積極的な日本人を消極的にするのは誰か

積極的な日本人がサッカーで消極的になるのは、どの世代の指導者が原因か。

失敗を恐れず積極的に行動する日本人が、サッカーになると別人のようになる。

なぜ、日本人選手の幸せを願わない指導者が存在出来るのか。

リスクを恐れる、失敗を恐れる。

この言葉を聞いたことはありませんか。

私が運動部を見て違和感を覚えるのは、消極的になるからです。

普段は積極的で失敗を恐れないはずの日本人が、サッカーになると消極的になる。

皆の前で積極的な姿を見せているのに、なぜか試合になると別人になる。

なぜなのか。

スポンサーリンク

日本人は積極的な国民性。

失敗を恐れず、難しい状況でもシュートを選択するのが日本サッカーの形であるはずです。

日本サッカーはどうでしょうか。

日本サッカーは、積極的で失敗を恐れないサッカーでしょうか。

昔より改善されてきていますが、本来の積極性が出ているとは思えません。

まるで指導者に脅されているかのようなプレーを選択する人が少なくない。

何かを人質に取られているのか。

不思議な光景です。

スポンサーリンク

日本人は積極的で失敗を恐れない性格。

これは、日本の国民的スポーツである玉入れから分かります。

何度はずれても積極的に玉を入れようとする。

運動が得意な子も、そうではない子も、どんどん玉を投げて勝とうとする。

これが本来の日本人の姿ではないでしょうか。

では、サッカーはどうでしょうか。

サッカーをすると人格が変わるのでしょうか。

私には同じ人に見えますが、中身が変わるのでしょう。

指導者が関係する時間(サッカー等)では、日本人選手が日本人選手ではなくなる。

これはなぜなのか。

日本人選手の人格が変わることについては「日本人は積極的で失敗を恐れない性格」にあります。

日本人は積極的で失敗を恐れない性格を紹介した画像
日本人は積極的で失敗を恐れない性格

スポンサーリンク

運動部の普段の様子を知っていると、スポーツでの消極的な姿勢に疑問を持つ。

体育の授業での、守備を完全に放棄し攻撃しか興味が無い運動部のサッカーと、サッカーの試合は違うものなのか。

同じサッカーでも、誰が見ているかによって変わるのか。

仮に変わるとしたら、なぜなのか。

私の予想ですが、運動部の指導者が罰を与えるからでしょうね。

人を否定することには興味はあるが、人を認めることには興味が無い。

このような人が、人様のお子さんを潰す立場に居続けるのだと思います。(報道関係者等も含む)

サッカーだけでなく、他のスポーツ関連情報でもそうですが、指導者の間違いを指摘することは非常に少ない。

「指導者は常に殴る側で、日本人は無条件で否定される側である」という東アジア的価値観が溢れている。

だから、才能やセンスがある選手も潰されるのでしょう。

指導者に邪魔されても上手くなった日本人選手達。

もし、指導者に邪魔をされなければ、アマチュアも含めてもっと優れた結果を出せたと思います。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

日本人は積極的で失敗を恐れない性格を紹介した画像
日本人は積極的で失敗を恐れない性格

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です