泥臭い得点も格好良い得点も同じ1点

理想のシュートを決めたい人は多いと思います。

完璧なものを求める前に、何があるか確認するといいでしょう。

思い付くだけシュートを考える。

想像出来たシュートの中から良いものを選ぶ。

良いシュートとは、点を取れるシュートのことです。

自分が決める場面を想像出来ない場合は、誰かが決めた凄いシュートを思い出すといい。

意外と、人が決めたシュートの方が思い出せるかもしれませんね。

凄いシュートを思い出せましたか。

スポンサーリンク

誰かのシュートを思い出すときに、何が頭の中に浮かびましたか。

私の予想ですが、選手とボールが思い浮かびませんか。

ボールがどのように動くのか。

選手は、どの位置にいるのか。

足首の角度や膝の曲がり具合を意識しないのでは。

シュートを意識するときは、ボールを考える。

足首の固定や膝の状態は気にしない。

身体の使い方が気になる人は、足首の固定が不十分で得点が取り消された試合があるか調べるといい。

全ての試合を調べたわけではありませんが、おそらく無いと思います。

得点として認められる条件に、足首の角度や固定は含まれません。

反則等が無く、ボールがゴールに入れば得点となります。

面白いですよね。

足首の固定については、「足首が動くことで生まれる問題」がおすすめです。

足首が動くことで生まれる問題を紹介した画像
足首が動くことで生まれる問題

スポンサーリンク

足首の状態で得点が取り消されることはあるのか。

試合中にビデオを活用する場面がありますが、足首の固定具合を確認しますか。

しませんよね。

解説等が、「今のシュートは足首の固定が不十分でしたね」と言いますか。

おそらく、言わないのでは。

何を伝えたいか分かりますよね。

点として認められるかと、身体の使い方は関係ありませんよ。

オフサイド等が関係することはあっても、足首の固定や角度が問題視されることはない。

自分が何をしたいのか考えた方がいいですよ。

サッカーをしているのでしょう?

サッカー選手として上手くなりたいならシュートを考える。

スポンサーリンク

守備的な選手もシュートを考える。

自分が想像出来るシュートが多いほど、守備も上手くなります。

相手の想像力を常に上回ることが出来たら、相手の考えを予測出来るでしょうからね。

指導者の思考も予測出来るかもしれませんよ。

意外と共通点がある。

それをもとに考えを予測するのも面白いと思います。

相手の考えが分かれば、相手に騙された振りをして誘導出来ますからね。

同じサッカー選手でも違いが出るのが面白いですよね。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

足首が動くことで生まれる問題を紹介した画像
足首が動くことで生まれる問題

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

泥臭い得点も格好良い得点も同じ1点」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です