歩き方が悪いとサッカー上達に影響するのか

サッカーが上手くなるために、色々なことをしているのに成果が出ない。

お手本は簡単そうにしているのに、実際に試してみると出来ない。

なぜなのか。

もしかすると、使用していない動きがあるかもしれませんね。

サッカーで使用したらいけない動きはありません。

歩き方でカードが出ることはありません。

走り方が悪いという理由で退場になることもありません。

これは正しいですよね。

このことから、面白いことが分かりますよ。

歩き方を確認したい人は「歩き方を確認する」がおすすめ。

歩き方を確認するを紹介した画像
歩き方を確認する

スポンサーリンク

サッカーが禁止する歩き方は存在しない。

だが、サッカー情報に触れると、したらいけない動きが存在するようだ。

これは、なぜなのか。

答えは簡単ですね。

サッカーとは関係無いところが禁止しているから。

簡単に考えましょう。

例えば、試合が始まり選手が戦っている。

試合中、観客の足がかゆくなった。

そこで、「今から足をかくから、試合を止めろ」と主張したとする。

これを守りますか。

守りませんよね。

守るのは運動部ぐらいですよね。

これと同じことです。

サッカーではない外部が勝手に禁止している。

スポンサーリンク

サッカーではない外部とは、サッカー指導者(観客等も含む)のことです。

サッカー指導者も外部です。

例えば、つま先。

つま先で蹴るキックを、トゥーキックやトーキックと呼びます。

なぜ、名前があるのか。

サッカーで認められているからです。

かかとで蹴るキックは、ヒールキックと呼ぶ。

これも、サッカーで認められているから名前があります。

では、指導者や観客が選手を罵倒することは何と言いますか?

選手をマジプッシュダブルシザースビンタ退学にするぞフェイントと言いますか。

言いませんよね。

サッカーでは認められていないから、そもそも名前がありません。

スポンサーリンク

指導者はマジオコチャダンスが好きな印象。

歩き方に制限はありません。

身体の使い方を制限するとサッカーが下手になりますよ。

サッカーおでんで紹介している歩き方は3つ。

直線足とシザース足、千鳥足。

この3つがあれば、お手本と同じ条件を得られるでしょう。

前だけでなく、後ろに進むことも試してくださいね。

ただし、転倒等で怪我をしないように、周りの安全を確認してから行いましょう。

千鳥足はヒールキック(前の千鳥足)やラボーナキック(後ろの千鳥足)等で使いますよ。

指導者が日本人選手の足を引っ張っている。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

歩き方を確認するを紹介した画像
歩き方を確認する

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です