サッカー選手が成長中に忘れやすいこと

上手くなる方法を探す人は多いと思いますが、成長中の人向けの情報を探す人はいるでしょうか。

成長中は手応えを感じるため、あまり気にしないかもしれませんね。

結果が出ているときこそ、自分が見落としていることがないか考えましょう。

成長という単語では分かりにくいため、成長を自分が持つ水の量として考えます。

自分が持つバケツに水を移動することを成長と呼ぶとしたら、水が増えたら成長したと言えます。

初心者はサッカーの練習をしないため、サッカーのバケツは空です。

その状態から水を入れたら成長したと言えます。

水が増えたら成長したとする。

では、次の問題に進みます。

スポンサーリンク

水を増やすことが目的なら、水が増えたら問題ありません。

初心者のころの自分よりも上手くなったら満足でしょうか。

違いますよね。

少し上手くなれば、更に上手くなりたい。

この状態を成長中としましょう。

成長中に忘れやすいこととは、そのやり方が一番かということ。

バケツの水を増やすとき、何を使用するか。

爪楊枝(つまようじ)でも水を運ぶことは出来ます。

スプーンで水を運ぶことも出来る。

蛇口(じゃぐち)に繋がれているホースを使い、バケツに直接入れることも出来る。

全て水を増やす方法です。

君なら、どの方法を選びますか。

下はボールの芯(四角)を早く満たす方法を紹介した動画。

スポンサーリンク

私なら、蛇口に繋がれたホースを選ぶ。

爪楊枝(つまようじ)やスプーンで水を増やすことは出来ますが時間がかかる。

この考え方が大事です。

成長中は自分に変化が出るため、その方法が一番良いものか考えることを忘れてしまう。

上手くなれない場合や結果が出ないときは、やり方が悪いかもしれないと考えますよね。

しかし、成長を実感しているときは、今のやり方よりも良い方法があるとは考えないことが多い。

これが、サッカー選手が成長中に忘れやすいこと。

今の方法よりも、より上手くなれる方法が無いか探すことが大事です。

成長出来た方法を捨てろという意味ではありません。

そのやり方を基本として、やり方も成長させようということ。

楽しさを追求すると、良い方法が見つかるかもしれませんよ。

成長に影響する楽しさと苦しさについては「楽しさが才能を育て、苦しみが選手を潰す」がおすすめ。

楽しさが才能を育て、苦しみが選手を潰すを紹介した画像
楽しさが才能を育て、苦しみが選手を潰す

スポンサーリンク

今の方法で成長出来なくなってから探すよりも、変化を実感出来、精神的にも充実しているときに模索した方が、心への負担が少ないと思います。

新しい方法を探すときは、今の方法をしっかり理解することが大事です。

原型を忘れると戻せなくなりますからね。

サッカー選手であると同時に、自分を成長させる指導者として考えるのも面白いと思います。(一人二役)

ただ何かをする人よりも、工夫出来る人の方が独自の味が出やすいですから。

はっきりと言うなら、同じ方法では違いが出ない。

その他大勢の一部にしかなれない。

サッカーには周りと競う部分も含まれるので、やり方を成長させることも考えた方が良いと思いますよ。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

楽しさが才能を育て、苦しみが選手を潰すを紹介した画像
楽しさが才能を育て、苦しみが選手を潰す

今日紹介した動画。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

サッカー選手が成長中に忘れやすいこと」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です