「うまいのはペレだけ。あとは同じ」指導者のセンスとは

うまいのはペレだけ。あとは同じ。

非常に興味深い言葉ですね。

指導者のセンスが問われる文章。

この文章を、どのように解釈するか。

サッカー初心者に質問されたとき、どのように答えますか。

「うまいのはペレだけ。あとは同じ」とは、完璧な選手はペレだけだから、何かが出来ないのは当たり前。

出来ない前提でサッカー選手の能力を伸ばそうという意味だと思います。

完璧な選手はペレ選手だけなら、子供達が出来ないのは当たり前です。

まさか、「何かが出来ないから試合に出さない」と言う指導者はいませんよね。

ペレ選手の話は「うまいのはペレだけ。あとは同じ」上手くなる機会を与えようにあります。

「うまいのはペレだけ。あとは同じ」上手くなる機会を与えようを紹介した画像
「うまいのはペレだけ。あとは同じ」上手くなる機会を与えよう

スポンサーリンク

出来ないのが当たり前。

だからこそ、出来ることを探す。

出来ないことを訓練しても、そこまで伸びないでしょう。

指導者は日本人選手に敬意を払うのが下手くそですよね。

暴力(肉体的、精神的、性的等)を振るうなと指導者に注意しても出来ませんよね。

下手で無能な指導者は、日本人差別を止めないと思うので、クビにした方が早い。

周りから言われたことがありませんか。

「生まれ持ったもので決まる」

人間の心を持っていない指導者が努力しても、普通にもなれない。

なぜか。

人間の心は才能だから。

他者の幸せを願う心は、生まれ持った才能です。

スポンサーリンク

学校で複数の教科を学びますよね。

算数や国語、理科等。

この中に体育が加わる。

1つの教科しか学べませんか。

そんなことはありませんよね。

複数の教科を学べるはずです。

ならば、指導者が押し付けるサッカーと、自分のサッカーを同時に学べるはずです。

自分のサッカーを作りませんか。

自分で作ったチームで子供達と一緒に暮らすとしたら、どのような内容にするか。

楽しさを基本とした内容を作れますか。

何が楽しいのかは、自分で試さないと分かりません。

試していますか。

スポンサーリンク

指導者の指導だけで上手くなれるなら、自主練習など必要無い。

先生の授業だけで成績が上がるなら学習塾など存在しない。

自分の指導者にセンスがあると思いますか。

サッカーのセンスや指導者としてのセンス、人としてのセンス。

何か優れたものを感じるなら、それを学ぶといいでしょう。

もし、学べる部分が無いとしたら、自らの力で生み出すしかない。

私の予想ですが、運動部の指導内容は不十分だと思います。

体育の授業で説明が無くても問題にならないのは、運動系が期待されていないから。

指導者に押し付けられるサッカーよりも、自分の好きから生まれるサッカーの方が上に行けると思いますよ。

自分のセンスと才能を信じた方が良いよ。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

「うまいのはペレだけ。あとは同じ」上手くなる機会を与えようを紹介した画像
「うまいのはペレだけ。あとは同じ」上手くなる機会を与えよう

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です