指導者の常識が正しいか、成長出来ないときほど確認しよう

指導者の知識が間違っていると、教え子は全滅します。

自分の努力や才能に関係無く、サッカー人生が終わります。

自主練習も頑張り、様々なことも試したが結果が出ない。

頑張る前に、指導者や教科書が正しいか確認しましたか。

間違った九九を覚えても算数は得意になれませんよ。

ボールを蹴るときに何を言われますか。

おそらく、ボールと軸足の関係ではないでしょうか。(または蹴り足の使い方)

蹴りやすい場所にボールを置く。

この発想は分かります。

蹴りやすい場所にあればボールを蹴りやすいですからね。

では、蹴りにくい場所にあるボールは、どうしますか。

スポンサーリンク

分からない問題と出会ったとき、答案用紙を白紙で出す選手は点が取れない。

これは当たり前のことです。

点を取るには解答欄に自分が正しいと思う答えを書かないといけません。

自分の答えが正しいとき、はじめて点が取れます。

解答欄に自分が正しいと思う答えを書くのは、相手ゴールにシュートを撃つのと同じです。

シュートを撃たなければ点が取れません。

これは当たり前ですよね。

ボールは蹴りやすい場所に置く。

たしかにそうですよね。

では、少し蹴りにくい場所にあるボールは、どうしますか。

白紙で提出しますか。

下の図は、得意科目(得意なボール)が多い選手と、少ない選手の得点数の違い。

能力の違いで得点数が変わることを説明した絵

詳しい説明は「サイコロで考える安定した魔法と縁起の良い技術とは」で読めます。

サイコロで考える安定した魔法と縁起の良い技術とはを紹介した画像
サイコロで考える安定した魔法と縁起の良い技術とは

スポンサーリンク

ボールを蹴るときに一番意識すべきことは点を取ること。

点を取ることを考える。

そのために必要なものをそろえる。

これは普通ですよね。

カレーに入れる、じゃがいもやニンジン等を準備しないのは、野菜が嫌いな人ぐらいですよね。(今回は好みは気にしない)

足りないものがあれば、足す。

足りないから足す。

準備するのが当たり前です。

蹴りやすい位置にあるボールは蹴りやすいですよね。

これは、正解した問題は正解出来ると言っているようなものです。

意味が無い文章でしょう。

スポンサーリンク

分かる問題は問題ありません。

なぜならば、正解出来るから。

では、分からない問題に出会ったときはどうするのか。

味方が答案用紙を埋めてくれるまで待ちますか。

待ちませんよね。

試験中に味方は来ませんよ。

試験は基本的に、自分一人で受けるものですから。(特殊な試験等は除く)

蹴りにくいボールに出会ったら、味方が蹴ってくれるのを待ちますか。

もしそうならば、味方が来る前に相手にクリアされますよ。

蹴りやすいボールとは、正解出来る問題のこと。

大事なのは蹴りやすいボールを増やすことではありませんか。

得意なボールや問題を増やすことが勉強ではありませんか。

得意なボールや問題を増やすことの大切さは「ゲームで考えるシュートとトラップを学ぶ順番」「サイコロで考える安定した魔法と縁起の良い技術とは」で読めます。

上手くなりたいなら「サイコロで考える安定した魔法と縁起の良い技術とは」だけでも読んだ方が良いですよ。

ゲームで考えるシュートとトラップを学ぶ順番を紹介した画像
ゲームで考えるシュートとトラップを学ぶ順番

サイコロで考える安定した魔法と縁起の良い技術とはを紹介した画像
サイコロで考える安定した魔法と縁起の良い技術とは

スポンサーリンク

蹴り足の使い方やボールと軸足の位置等を意識すると、確実に下手になります。

なぜ、下手になると言えるのか。

簡単です。

能力に制限がつくからです。

1つでも条件を満たさなければ白紙で出すようになる。

まぐれでも1点は1点ですよ。

制限が多い選手ほど、能力が下がる。

満たすべき条件が多い選手ほど、止まったボールでしか点が取れない。

答案用紙を白紙で出す選手ほど、ドリブルからのシュートが苦手でしょうね。

今日紹介した記事。

サイコロで考える安定した魔法と縁起の良い技術とはを紹介した画像
サイコロで考える安定した魔法と縁起の良い技術とは

ゲームで考えるシュートとトラップを学ぶ順番を紹介した画像
ゲームで考えるシュートとトラップを学ぶ順番

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

指導者の常識が正しいか、成長出来ないときほど確認しよう」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です