サッカー上達と機械操作は同じ

サッカー初心者が最初にすることは何でしょうか。

トラップ練習かパス練習でしょうか。

ボールが自由に扱えるとサッカーが楽しくなる。

操作方法が分からないと試合中に困りますよね。

では、ボールの扱い方を覚えるには何が必要でしょうか。

新しい機械を購入した場合、説明書を読みますよね。

サッカーボールを機械だと考えたとき、ボールの説明書はあるのか。

正常な環境なら、指導者が説明書の役割を果たします。

異常な環境では、説明書無しで成功を求められる。

正常な環境と異常な環境については「食べ放題で学ぶ正常な指導者と異常な育成環境」に説明があります。(刺激の強い表現があるため注意)

食べ放題で学ぶ正常な指導者と異常な育成環境を紹介した画像
食べ放題で学ぶ正常な指導者と異常な育成環境

スポンサーリンク

例えば、扇風機を操作するとき、どの指で扱うか気にしますか。

しませんよね。

強い風が欲しいなら「強」を押す。

弱い風が欲しいなら「弱」を押す。

どの指で押すかは関係ありません。

どの指を使えばいいか悩む人はいますか。

おそらく、いないでしょう。

なぜならば、風の強さを決めるのは、どの指を使用するかではないからです。

サッカーボールも同じですよ。

初心者ほど、ボールの扱い方を試して欲しい。

ボールの扱い方とは、サッカーおでんのことです。

上達法が知りたいなら、「スポーツ扇風機から学ぶサッカー上達法とは」「サッカーおでん」がおすすめです。

スポーツ扇風機から学ぶサッカー上達法とはを紹介した画像
スポーツ扇風機から学ぶサッカー上達法とは

サッカーおでんを紹介した画像
サッカーおでん

動画がいいなら、下がおすすめです。

スポンサーリンク

経験者でも同じですが、ボールを前だけでなく後ろに飛ばす方法も試す。

そして、左右に飛ばす方法を探す。

前後左右に飛ばせたら問題ありません。

ボールと遊びながら色々なことを学べばいいでしょう。

取扱説明書が優秀な場合は読んだ方が良いですが、説明書が存在しない場合は、ボールと遊んだ方が上達しますよ。

子供は遊びの天才ですからね。

自分の中でボールを使う遊びを生み出してください。

上手さは身につけるものではなく、気付くものだと思います。

気付いたら、上手くなっていた。

スポンサーリンク

最初から全力だと、後半まで持ちませんよ。

指導者の役割は、選手を途中交代させないこと。

サッカー好きのまま、人生を過ごせるように助けること。

今日紹介した記事。

食べ放題で学ぶ正常な指導者と異常な育成環境を紹介した画像
食べ放題で学ぶ正常な指導者と異常な育成環境

スポーツ扇風機から学ぶサッカー上達法とはを紹介した画像
スポーツ扇風機から学ぶサッカー上達法とは

サッカーおでんを紹介した画像
サッカーおでん

今日紹介した動画。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

サッカー上達と機械操作は同じ」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です