蹴り足を振り回す蹴り方は間違いなのか

足を振り回すように蹴るのは間違いなのか。

実は、間違いではない。

シュートが枠の上に飛ぶ選手ほど試すといい。

足を振り回すように蹴ると、低く強いボールになる。

ボールの芯を撃ち抜けるなら、低いボールになる。

芯をはずす蹴り方をする選手は、高いボールになる。

簡単なことです。

足の振り方でボールの質が決まるのではなく、ボールの扱い方でシュートの質が決まります。

足を振り回す蹴り方も、一般的に言われる蹴り足を縦に振る方法も同じです。

スポンサーリンク

ボールを蹴るときに蹴り足の使い方で減点されることはありません。

自信を持って振り抜いてください。

今回遊んで欲しいのが、軸足側に蹴り足を振る方法。

蹴り足を軸足側に振り、ボールを3方向に飛ばす絵

足を振り回すような蹴り方や、足を交差するような蹴り方になります。

詳しい方法は「軸足側に蹴り足を振りボールを3方向に飛ばすシュート」にあります。

軸足側に蹴り足を振りボールを3方向に飛ばすシュートを紹介した画像
軸足側に蹴り足を振りボールを3方向に飛ばすシュート

スポンサーリンク

足の振り方に制限があると、シュートが難しい場面が増えます。

特にドリブルからのシュートでは、蹴り足が追い付かずに勝負に遅刻するでしょう。

ボールが速く動けば動くほど、シュートが難しくなる。

シュートを楽にするためにボールを遅く動かすと、相手が守りやすくなる。

ドリブルからのシュートを完成させるには、蹴り足の振り方を自由にする必要があります。

少し工夫が必要ですが、アウトサイドで勝負するドリブルを使う人は、今回の蹴り方を覚えた方がいいでしょう。

スポンサーリンク

サッカーで認められていることを指導者が勝手に禁止することがあります。

自分が不利にならないようにしましょう。

サッカーに間違った蹴り方はありません。

指導者が嫌う蹴り方があるだけです。

今日紹介した記事。

軸足側に蹴り足を振りボールを3方向に飛ばすシュートを紹介した画像
軸足側に蹴り足を振りボールを3方向に飛ばすシュート

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

蹴り足を振り回す蹴り方は間違いなのか」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です