ドリブルが上手くなる触り方

ドリブルが出来ると自分の力で有利な状況を生み出せます。

まだドリブルを覚えていない人は、早めに覚えるといいでしょう。

いつボールを触るかが分かると、ドリブルが上手になります。

ボールを触るとボールが変化します。

何もしないと変化しません。

このことから、ボールを触る理由が分かります。

ボールを触るのは、ボールを変化させたいとき。

では、何を変化させるのか。

分かりますか。

スポンサーリンク

ボールを触ると、速度が変化します。

また、動く方向も変化します。

答えが分かりましたね。

ボールを触るのは、速度と動く方向を変化させるとき。

ボールの速さや動く向きを変えたいときに触るといいでしょう。

これ以外のときに触ってしまうと、ドリブルで失敗することが増えます。

いつボールに触るかは、「ドリブルでボールを触るタイミング」でも扱っています。

ドリブルでボールを触るタイミングを紹介した画像
ドリブルでボールを触るタイミング

まだドリブルに慣れていないなら、無駄に触らないことを意識してください。

そして、触らないといけないときを考えましょう。

ドリブルでは、速度と動く方向を変えるときに触る。

これを意識するだけでもドリブルが上手になりますよ。

スポンサーリンク

ボールを触る場所を交差点と考えると、交差点を探すことがドリブル上達に繋がります。

下の図の曲がり角が交差点になります。

ドリブルでボールを触る場所を説明した絵

ドリブルでボールを触る理由が分かれば、一つひとつの質が上がります。

無駄に触っている人ほど、意味が分かると思いますよ。

まずは交差点を探す。

そして、質を上げる。

いつボールを触るかは、試験の出題範囲と同じ。

大事な場所が分かれば集中出来ますよね。

ポジションに関係無くドリブルで遊んでください。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

ドリブルでボールを触るタイミングを紹介した画像
ドリブルでボールを触るタイミング

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です