サッカーで使う特別な速さとは

速さを使うとき、自分が速く動けば良いと考えていませんか。

サッカーには2つ速さがあります。

1つは、通常の速さ。

もう1つが、特別な速さ。

2つの速さを使えていますか。

通常の速さとは、自分が出せる速さのこと。

これは普通ですね。

大事なのは2つ目の特別な速さです。

何か分かりますか。

スポンサーリンク

2つ目の特別な速さとは、相手の速さを利用する速さです。

「ドリブル斜め後ろと、もう一つの動き方」でも紹介していますが、相手を自分が進む方向とは逆に動かして生み出す速さのこと。

ドリブル斜め後ろと、もう一つの動き方を紹介した画像
ドリブル斜め後ろと、もう一つの動き方

算数で例えると分かりやすいでしょうか。

1つ目の通常の速さは、忘れ物をした兄弟を自転車で追いかける問題。

2つ目の特別な速さは、池の周りを逆向きに回る問題。

指導者は懐かしく感じるのでは。

同じ速さでも、生み出せるものが違います。

下の図が特別な速さ。

縦に勝負する振りで相手を後ろに下げて自分は斜め後ろに下がるドリブルの絵

相手を利用する速さを使っていますか。

スポンサーリンク

自分の速さだけでは限界がありますが、相手を利用出来ると楽になりますよ。

全て自分一人で済ませようとするのではなく、対戦相手の力を利用することも考えましょう。

相手を使えるようになれば、体力を温存出来、怪我予防にもなります。

W杯の決勝後半ロスタイムからでもハットトリック出来るようにしましょう。

使える速さが多いほど、守るのが難しい攻撃になります。


今作成中の記事が、ドリブルの速さの問題。

この記事と同じような内容ですね。

色々追加したい。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

ドリブル斜め後ろと、もう一つの動き方を紹介した画像
ドリブル斜め後ろと、もう一つの動き方

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です