シュートを撃つ。トラップは勝負の先送り、トラップの弱点とは

試合で自分にボールが来る。

そのまま撃てば相手は反応出来ない。

一度トラップすれば、相手は反撃の機会を得る。

トラップをすると扱いやすいボールになるが、これは相手にとっても同じ。

相手に守備を整える時間を与える。

サッカーはシュートを決めるためにある。

何のために試合をするのか。

試合は勝つためにする。

ならば、まずシュートを選択しよう。

シュートが撃てないときは、撃てる状況まで持っていき撃つ。

必ずトラップする選手は、考えを予測されやすい。

また、トラップする時間で相手が守備を整える。

トラップの欠点を理解して使おう。

スポンサーリンク

相手が強くなればなるほど、トラップする時間が無くなる。

人間よりもボールの方が動きが速い。

ならば、相手が追い付けない攻撃をすればいい。

直接シュートやトラップせずにパス。

毎回トラップしてからシュートやパスをすると、各駅停車のようになる。

ゴールに直行する攻撃を意識したい。

トラップは、扱うのが難しいボールのときだけにすれば良い。

常にボールを止める人は、攻撃の勢いまで止めてしまう。

サッカーで大事なのはシュート。

ボールの扱い方を覚えたいなら、カウンターで一気に点を取る場面を想像するといい。

自分のトラップがカウンター時に役立つか。

ここを確認するとサッカー選手としての質が上がる。

スポンサーリンク

トラップは自分がしなくても良い。

相手にさせるのも賢い選択。

たしか、酒井選手だった気がするが、相手がトラップしたボールを扱っていた。(ドイツ戦?)

自分がトラップする必要は無い。

相手ボールでも相手にトラップさせれば、自分のボールになる。

相手が触ったから相手ボールと考えるのではなく、常に自分のボールと考えるといい。

そうすれば、ボールの予想外の動きにも対応出来る。

常にトラップを成功させるのは難しい。また、パスを連続で成功させるのも難しい。

シュートは一回で終わる。入るか入らないか。

トラップやパスだと、成功しても点は入らない。勝負の先送り。

わざわざ自分を苦しめる必要は無い。

安定した強さが欲しいなら「サイコロで考える安定した魔法と縁起の良い技術とは」が参考になる。

サイコロで考える安定した魔法と縁起の良い技術とはを紹介した画像
サイコロで考える安定した魔法と縁起の良い技術とは

スポンサーリンク

相手はトラップするまで待ってくれるのか。

激しい試合になるほど、直接シュートを撃った方が勝てることが多い。

シュートを撃つことが勝負。

トラップやパスをすることは勝負ではない。

勝負の先送りをしても、勝ち点3は得られない。

大切なのは勝つ習慣。

勝負を決める力を得ること。


今日紹介した記事。

サイコロで考える安定した魔法と縁起の良い技術とはを紹介した画像
サイコロで考える安定した魔法と縁起の良い技術とは

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

シュートを撃つ。トラップは勝負の先送り、トラップの弱点とは」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です