シュートを忘れたコスタリカ戦。ボールを保持しない方が強い?

W杯、コスタリカ戦がありました。勝てた試合。

腹痛で落ち着いて観戦出来ず。

前半

日本側。アウトサイドで勝負に間に合うプレーがあった。
賢いプレーがあるのがいいですね。

浮き玉の処理で気になったこと。

周りに相手がいないときは、胸トラップしてから足でパスするといいかもしれない。

余裕がある状態でも頭で跳ね返し、難しいボールになることがあった。

安全性を優先しながら、日本ボールの時間を増やす判断もしたい。


シュートが欲しい。

後半は積極的にシュートが撃ちたい。

「シュートを撃たないことがなぜ問題か」「シュートを撃たない選手は優しさが足りない」がおすすめ。

シュートを撃たないことがなぜ問題かを紹介した画像
シュートを撃たないことがなぜ問題か

シュートを撃たない選手は優しさが足りないを紹介した画像
シュートを撃たない選手は優しさが足りない

スポンサーリンク

後半。

もったいない。

シュートを忘れているのかパスが多めに感じた。

積極的にシュートを撃ちたい。

強引でもいいからシュート数を増やして点を積み重ねたかった。

相手のシュートで分かるように、撃てば何かが起こる。

強烈なシュートでなくても、タイミングをはずすシュートでも入る。

色々なシュートを試したかった。

積極的にシュートを撃ちたかった。

全体的に点を取ることに消極的に見えた。

ただただ、もったいない。

スポンサーリンク

全体の感想。

シュートを忘れているようだった。

シュートが少ない。

パスを繋げるのはいいが、シュートを撃つためにパスがあることを忘れたらいけない。

ボールを持てるようになると繋げることを意識し過ぎるのか、シュートを忘れる気がする。

シュートが足りない。

貪欲に勝つ姿勢が欲しい。


守備は攻撃の始まり。

消極的なプレーではなく、積極的に前に飛ばすのも良かったと思う。

選手の判断が最優先なのは当たり前だが、安全を優先してボールを遠くに飛ばす選択肢も持ちたい。

スポンサーリンク

良い試合をし、日本代表に勝ちに行く習慣が付いたと思ったら、不思議な試合をすることがある。

これが分からない。

まるで、家族を人質に取られているかのような、魂が抜けたような瞬間が出てくる。

これは何が原因なのか。

過去に同じようなことを書いた気がするが、そのときも今回のようにボールを保持出来た試合ではないか。

正確な数字は確認していないが、前回のドイツ戦は相手ボールが多かった印象。

今回はドイツ戦より日本ボールが増えたはず。

選手の魂が抜ける原因は育成年代の指導者にあると思うが、今の私には根本的な解決方法が見つからない。

1つだけ良くする方法があるとしたら、発想を変えることではないか。

日本代表はパスをしない方が強いのでは?

スポンサーリンク

日本人の身体能力の高さや器用さ等を考えると、最終的な戦い方はボールを保持して相手を圧倒する形になると思う。

ただ、今の育成環境が生み出す日本代表は、相手にボールを持たせる方が強くなるのではないか。

今の育成方針、特に「シュートを撃つなお前ら負けろ」という教育を押し付けられる世代は、ボール保持の時間が少ない方が強いのではないか。

大胆な発想をするのもいいかもしれない。

パスを繋げるプレーは見ていて楽しいが、勝負好きの日本人には合わないのではないか。

ボールを持ったら即相手の首をとるようなプレーの方が、日本代表に合っている気がする。

スポンサーリンク

日本人の俊敏性と器用さを積極的に活かす育成をした方が良い。

攻撃力を高めて安定して結果を出せるようになってから、魅せるプレーを意識した方が良い。

日本人選手が、急に別人のようになるのが謎。

育成年代の指導者による後遺症なのだろう。

元凶を取り除くには政治になりそうだ。


ドイツ代表も下手くそなシュートを撃つ。

スペイン代表も下手くそなシュートを飛ばす。

お上品なパス回しより、泥臭いシュートの方が勝つ。

スペイン戦では日本人の心を揺さぶるプレーを期待したい。

次の試合こそは、10対0で勝ちたい。

サッカーに芸術点は無い。パスを何回続けても加点されない。シュートだけが勝ち点3を生む。

シュートを撃たないことがなぜ問題かを紹介した画像
シュートを撃たないことがなぜ問題か

シュートを撃たない選手は優しさが足りないを紹介した画像
シュートを撃たない選手は優しさが足りない

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です