誰よりも早く勝ち点3を積み重ねることが成長の秘訣

サッカーが上手くなるには勝ち点3が必要です。

自分の力だけで得られる勝ち点3と、皆の力が必要な勝ち点3があります。

個人の時間で獲得する勝ち点3と、試合で獲得する勝ち点3と言えば伝わるでしょうか。

両方大事ですよ。

勝ち点3を狙うときは、誰よりも早く獲得することを目指してください。

最終的に獲得出来ても、周りより遅いなら次に進めないことが多いです。

例えば、W杯。

3試合目で初めて勝ち点3を獲得しても、他のチームがそれ以上なら次に進めません。

これを意識することが大事です。

サッカーは競争の部分がある。

他者と順位を争う場合は、勝ち点3を誰よりも早く獲得する必要があります。

スポンサーリンク

個人で獲得出来る勝ち点3は、なりたい自分に近付くために必要です。

皆の力が必要な勝ち点3は、優勝するために必要です。

勝ち点3を得る時期が遅いと、次の試合に遅刻する。

だから、早めに勝ち点3を取る必要がある。

W杯が分かりやすいのですが、2試合目で次に進める権利を獲得した方が良い。

3試合目で次に進めるか決まるより、2試合目で突破を確定させ、残り時間をチーム全体の戦力強化に使った方が良い。

余裕のある状態、満たされた状態は自信を生み出します。

本番で自信を持ってシュート練習が出来るチームを強豪国と呼びます。

目の前のご馳走を堪能しないのは駄目ですよ。

スポンサーリンク

確実に勝ち点3を得るためにも、自分の目標を明確にしたら良い。

夏休みの宿題が分かりやすいでしょうか。

宿題を事前に終わらせる人は、2試合目までに勝負を決める人。

最終日まで宿題が終わらず慌てる人は、3試合目で次に進めるかが決まる人。

余裕のある試合運びとは、2試合目までに決めることを含みます。

流れを考えるとは、3試合目を休憩時間と戦力強化の時間にすること。

優勝するために必要な準備をすることです。

成長とは勝ち点3を積み重ねること。

まずは、簡単なことから始めるといいでしょう。

いきなり難しいことをしても、続かないですからね。

まずは初戦で勝つ。そして、次も勝つ。更に、3試合目も勝つ。

これの積み重ねが成長です。

勝ち点3の積み重ね方は「自分の勝利条件を決めることがサッカー上達への近道」にあります。

自分の勝利条件を決めることがサッカー上達への近道を紹介した画像
自分の勝利条件を決めることがサッカー上達への近道

スポンサーリンク

余裕があるときに勝ち点3を獲得出来る人は、自信も得られます。

サッカー歴ではなく、どれだけ勝ち点3を積み重ねたかが上手さを決める。

勝ちが価値を決める。

あとからサッカーを始めた人に追い抜かれるのは、勝ち点3を得る速度が違うから。

サッカー歴は関係ありませんよ。

試験で例えると分かりやすいでしょうか。試験開始は早くても1問も正解していないなら、あとから始めた人に追い抜かれます。

1問目と2問目で合格を確実にし、3問目で遊べる人が強豪国。

試行錯誤出来る人が更に上に進む。

基本とは強豪国も知っていること。

そこに勝つには工夫が必要です。

試行錯誤出来る時間は本番でしか得られない。

本番のために練習をすると良い。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

自分の勝利条件を決めることがサッカー上達への近道を紹介した画像
自分の勝利条件を決めることがサッカー上達への近道

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

誰よりも早く勝ち点3を積み重ねることが成長の秘訣」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です