勝てた試合。ボールを奪う勇敢さ、シュートを決める勇敢さ。クロアチア戦。

2022年12月6日、クロアチア戦がありました。

クロアチア戦

前半から勇敢に戦う日本代表でした。

遠慮がちな選手はいない。

最初から勝つために11人がいましたね。

安心出来る入り方。

勇敢さを見せてくれる試合だと分かる雰囲気。

相手側に攻められても安心感がありました。

途中、ボールの奪い合いで相手と衝突しそうな場面がありましたが、クロアチア側が避けて日本ボールになりました。

お上品というより、優雅でしたね。

綺麗な瞬間でした。

スポンサーリンク

日本代表が点を取る。

前田選手の得点。決めた。やった!

オフサイドも無い。日本が1点取る。
もう1点取りたい。

1点でも多く取り、クロアチア側を突き放したい。

良いシュートも多かった。どんどん撃って、たくさん決めたい。

シュートを増やしたいですね。

かかとを使うオシャレなプレーがあった。
誰か分かりませんが、守田選手かな?

シュートを撃つ大切さは「シュートを撃たないことがなぜ問題か」「シュートを撃たない選手は優しさが足りない」がおすすめ。

シュートを撃たないことがなぜ問題かを紹介した画像
シュートを撃たないことがなぜ問題か

シュートを撃たない選手は優しさが足りないを紹介した画像
シュートを撃たない選手は優しさが足りない

スポンサーリンク

後半。

40秒ぐらい遅れた。

相手が点を取る。

同点に追いつかれたが相手を突き放したい。

ハラハラドキドキで内容が飛んだ。

技術のこと。
クロアチア側がアウトサイドや足の裏も使っていましたね。
アウトサイドや足の裏を使用しても審判はカードを出さない。

サッカーが認めていることを勝手に禁止したらいけませんよ。


審判はクロアチア代表のファンなのでしょう。

他の分野でもそうですが、日本人が勝ちそうになると審判からも嫌がらせが増える。

審判もクロアチア代表だと認識して延長戦を戦いたい。

シュートを撃ちたい。
単純なシュートでも意外と入る。

シュートを忘れてしまったか。

スポンサーリンク

延長戦。

日本側の攻撃。決めたかった。
パスパスパスよりも単純なシュートを狙っても面白いと思う。
パスパスパスで相手ボールになるよりも、シュートを撃った方が勝ち点3が得やすい。

残り15分。

シュートを選択しても良かったかもしれない。

ちょっと、パスにこだわり過ぎたか。

同点のままPKに。

PK戦の末、クロアチアが次に進む。

日本代表の試合を見た感想。育成年代からシュートを忘れる指導になっているのだろう。

スペイン代表のようにパスパスパスを目指し、まるでパスの回数を競うような指導になっているのではないか。

単純なシュートと、パスを連続で成功させてから撃つシュートは同じ。

同じ1回のシュート。

なぜ、難しいことを選択するのか。

私には理解出来ないが、相手ゴール近くでシュートを選択出来る場面でもパスをしようとする。

なぜ、シュートに遅刻するプレーを選択するのか。

スポンサーリンク

コスタリカ戦でもそうだったが、味方にパスをするときに早すぎる場面があった。

余裕があるときは1、2秒待ってから味方の反応を確認し、次の行動を決めると良いと思う。

育成年代の指導者に押し付けられるサッカーは、玄関のチャイムを押しながら玄関を開けるようなものなのだろう。

待つ場面で待てず、急ぐ部分でパスを選択する。

これは判断に問題がある。

ここに影響を与えるのは育成年代の指導者だと思う。

パスパスパスで育ち過ぎて、シュートを忘れるのではないか。

適当なシュートでも入ることがある。

丁寧なパスを成功させても点は入らない。

スポンサーリンク

シュートのためにパスがある。

攻撃の始まりであるボールを奪うことは出来ていると思う。

日本人の身体能力の高さと判断の良さが出ていた。

今までは守備の問題を考えていたのだと思う。

私が気になったのは攻撃の問題。

シュートを選択する勇敢さが欲しい。

勇敢なプレーとは、ボールを奪うことだけでなく、勝ち点3を獲得することも含む。

今回、攻撃の部分でも勇敢さを発揮出来ると思っていたが、どうも悪い癖が出たように思える。

サッカーはシュートを多く決めた方が勝つ。

育成年代の指導者に思考を壊されているのではないか。

そうならば、毎回ベスト16で止まってしまう。

一番改善しないといけないのは、選手の判断だ。
これを改善するには、指導者全員の脳みそを正常化する必要がある。

スポンサーリンク

良いサッカーとは何か。

好みを超えた何かを決めるときが来たのかもしれない。

私は、個人で複数人抜いて勝つ戦い方が日本代表の基本になると思う。

パスパスパスではなく、個人で一気に切り裂いて終わらせるサッカー

相手に反応する時間を与えずに終わらせるサッカーが、勝負好きの日本人には合っていると思う。

フラフラしながら書いた記事。

見落としがないだろうか。


今日紹介した記事。

シュートを撃たないことがなぜ問題かを紹介した画像
シュートを撃たないことがなぜ問題か

シュートを撃たない選手は優しさが足りないを紹介した画像
シュートを撃たない選手は優しさが足りない

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です