得点力や決定力を上げる方法

得点力や決定力を上げるために何か工夫していますか。

サッカーでは点を多く取った方が勝ちます。

勝ちは自信を与えるため、積極的に勝ちにいきましょう。

勝ち点3を狙うなら、シュートの回転を工夫してください。

シュートを撃つときに、どこに撃つか考えますか。

どこに飛ばすかだけでなく、どのような回転にするかも考えましょう。

縦回転の場合、シュートが上下に変化します。

横回転の場合、シュートが横に変化します。

ゴールの大きさを考えると横方向の変化を活用したい。

横回転を使っていますか。

スポンサーリンク

シュートを撃つとき、回転を工夫させることで得点数が変わります。

特に横回転ですね。

外側に膨らむような回転を狙うといいでしょう。

ゴールキーパーから逃げつつ枠内に吸い込まれる回転が理想です。

動画だと「サッカー、シュートの決め方、点の取り方」がおすすめ。

点を取るために空間を広く使いましょう。

好ましくない回転だと使える空間が減るため、点を取るのが難しくなります。

ゴールキーパーからは逃げるが、枠内に吸い込まれるシュートを覚えましょう。

勢いで決めるシュートも良いですよ。

アウトサイドキックを覚えたいなら「アウトサイドキックは足首で蹴る」がおすすめです。

アウトサイドキックは足首で蹴るを紹介した画像
アウトサイドキックは足首で蹴る

スポンサーリンク

ここで確認して欲しいのが回転のこと。

シュートに横回転をかける。横回転には2種類あります。

インサイド系の回転とアウトサイド系の回転。

両方使えますか。

片方しか使えない場合、点を取るのが難しくなります。

出来るなら両方使えるようにしましょう。

インサイド系の回転は覚えている人が多いと思います。

アウトサイド系の回転も覚えるとシュート本数が増えますよ。

今まで狙えない場所からでも点を取れますからね。

点を取るにはトラップや自分がいる場所が大事だと思うかもしれませんが、実は回転の方が大事かもしれない。

まだ回転を意識していない人は、早めに意識しましょう。

スポンサーリンク

今後公開する記事で回転について扱います。

必ずインサイド回転とアウトサイド回転を使えるようにしてください。

使えなくても問題ありませんが、使えた方が出来ることが増えます。

最近伸び悩んでいると感じるなら、インサイド回転とアウトサイド回転の両方使ってください。

特にアウトサイド回転が重要になると思います。


今日紹介した記事。

アウトサイドキックは足首で蹴るを紹介した画像
アウトサイドキックは足首で蹴る

今日紹介した動画。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です