選手の能力を制限するものとは

サッカー選手として上手くなろうとしても、能力を制限されたら結果が出せない。

指導者から妨害されると成長出来ませんからね。

能力を伸ばしたいならラボーナを試してください。

ラボーナは、軸足側にあるボールを蹴る技術。

通常の練習ではラボーナを行うことは無いと思います。

個人でボールを蹴るときにラボーナを試してください。

何かに気付けるでしょう。

スポンサーリンク

サッカーには2つの世界があります。

1つは光の世界。

もう1つは闇の世界。

両方共サッカーに必要な世界です。

片方しか知らない選手は、能力が伸びない。

なぜ、伸びないのか。

答えは簡単です。

自分に足りないものに気付けないから。

自分の能力を伸ばしたいなら「闇の世界と光の世界。サッカーにある2つの世界とは」がおすすめです。

闇の世界と光の世界。サッカーにある2つの世界とはを紹介した画像
闇の世界と光の世界。サッカーにある2つの世界とは

スポンサーリンク

ボールを蹴るとき、軸足よりも蹴り足側にボールがありませんか。

下の図のように蹴り足側にボールがある。これが光の世界です。

ボールが軸足より蹴り足側にあることを説明した絵

指導者から習う蹴り方は、光の世界にあるボールを蹴る技術。

闇の世界にあるボールを蹴る技術は習いませんよね。

日本人選手に必要な技術は、闇の世界にあるボールを蹴る技術。

闇の世界も得意にならないと、シュートで苦労します。

スポンサーリンク

闇の世界を扱うにはラボーナが最適です。

入門編としてラボーナが良い。

上手に出来なくても問題ありません。

頭の中に、軸足よりも軸足側にあるボールを蹴ることが出来ると入れるだけで良い。

これだけで上手くなりますよ。

ドリブルからのシュートで時間がかかる人は、ラボーナを試すと良いでしょう。

身体の使い方を気にするあまり、シュートが下手になっている。

特に軸足の向きがシュートを下手にする。

インサイドキックで軸足のつま先を蹴る方向に向けませんか。

この考えしか持てない人は、確実にシュートが下手になります。

スポンサーリンク

ドリブルからのシュートでは、軸足のつま先をゴールに向けられないときがある。

このときにどうするか。

直接撃つのか。

それとも、身体の向きを変更してからシュートを撃つのか。

直接撃つ選手が勝ち点3を得られる。

何のために身体の使い方を覚えるのか確認するといい。

勝つために身体の使い方を意識しているのでは?

身体の使い方を守るために勝ち点3を捨てるのは間違っていますよ。

軸足のつま先の向きを無視したら、着地数が減ると思います。

勝負に遅刻したらいけませんよ。

着地数については「決定力、得点力は着地数で決まる。決定力を上げるコツ」がおすすめです。

決定力、得点力は着地数で決まる。決定力を上げるコツを紹介した画像
決定力、得点力は着地数で決まる。決定力を上げるコツ


今日紹介した記事。

闇の世界と光の世界。サッカーにある2つの世界とはを紹介した画像
闇の世界と光の世界。サッカーにある2つの世界とは

決定力、得点力は着地数で決まる。決定力を上げるコツを紹介した画像
決定力、得点力は着地数で決まる。決定力を上げるコツ

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です