勝利条件を決めることがサッカー上達の近道であることを説明した画像

簡単なことを積み重ねる

難しいことは簡単なことの集まりであることが多い。

最初は無理だと感じても、よく観察すると出来るかもしれない。

自分の思い込みで出来ないだけかもしれません。

サッカーではボールが扱えると有利になります。

シュートを決めることで勝ち点3が近付く。

ボールを使わない場面で頑張っても、シュートが無ければ勝てませんからね。

ボールが無い部分で活躍しても引き分けにしか出来ない。

勝つにはシュートが必要です。

勝ち点3を積み重ねるためにも、簡単なことから始めましょう。

スポンサーリンク

サッカーで簡単なことと言えば、複数のキックを試すことでしょうか。

インステップキックやインサイドキックは指導者から教わると思います。

これにアウトサイドキックを加えてみる。

アウトサイドキックを使うのも、1つの成功体験になります。

非常に簡単なことで良いので、積み重ねましょう。

アウトサイドキックを使えたら、足の裏を試す。

足の裏はボールをトラップするときに特に活躍します。

ドリブルで使うのも面白い。

足の裏も使えたら、次はかかとを試す。

積み重ねることについては「自分の勝利条件を決めることがサッカー上達への近道」がおすすめです。

自分の勝利条件を決めることがサッカー上達への近道を紹介した画像
自分の勝利条件を決めることがサッカー上達への近道

スポンサーリンク

かかとは身体の向きがフェイントになるため、相手と勝負するときに活躍します。

簡単にプレーするという表現がありますが、かかとを使用することで簡単になる場面がある。

特に身体の向きをフェイントに使えるときですね。

身体の向きを整えて勝負するよりも、簡単にかかとでボールを動かす方が早いことがある。

「かかとは駄目」と考えるのではなく、その状況に合わせて対応しましょう。

かかとを禁止する指導者もいるかもしれません。

サッカーが認めていることを指導者が勝手に禁止するのは間違いです。

選手が上手くなるための手伝いをするのが指導者。

試験で認められている問題の解き方を指導者が勝手に禁止するのは間違いです。

異常な環境で過ごしていませんか。

正常な環境でサッカーをすることが上達の近道です。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

自分の勝利条件を決めることがサッカー上達への近道を紹介した画像
自分の勝利条件を決めることがサッカー上達への近道

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です