味方に当てて決めるのがパス、GKに当てて決めるのがシュートだと説明している画像

シュートを撃つ意味とパスが存在する理由

サッカーの試合ではシュートが最優先。

パスはシュートのためにあります。パスをするために試合があるのではありません。

シュートを決めるためにパスがある。

シュートが存在出来るなら、パスは無くても困らない。

毎回パスパスパスでは怖さがない。

点を取るためにシュートを撃つのがサッカー選手です。

どこにいるかに関係無く、常にシュートを狙う。

毎回パスを最初に考えると勝負に遅刻します。

パスを繋げて相手を崩すという発想は、シュートやドリブルが下手だから生まれる。

極端な話、シュートが上手ければパスをする必要が無い。

ドリブルで全員抜けるならパスをしなくてもいい。

なぜ、パスが存在するのか。

勝つためです。シュートを撃つためにパスが存在する。

スポンサーリンク

シュートが存在出来るなら、シュートを選択するのが正しい判断。

勝ち点3を捨ててまでパスを選ぶ理由はありません。

パスを何百回繋げても芸術点は入りませんからね。

退屈で不格好なシュートでも入れば一点です。

華麗なパス回しをしても、時間切れで引き分けになるだけ。

サッカーを忘れたらいけませんよ。

相手より多く点を取るのがサッカーです。

相手より多く点を取って勝つのがサッカー選手です。

サッカーを忘れたらいけない。

パスを繋げるのはサッカーではありません。

点を取りに行くのがサッカーです。

シュートを撃つ大切さは「シュートを撃たないことがなぜ問題か」にあります。

シュートを撃たないことがなぜ問題かを紹介した画像
シュートを撃たないことがなぜ問題か

スポンサーリンク

自分の軸足を踏み潰す人はいない。

自分の蹴り足を折ろうとする人はいない。

軸足も蹴り足も自分ですからね。

これは、サッカーチームでも同じです。

自分と味方は、利き足と軸足の関係。

成績を上げるために、利き手で反対側の手を叩きますか。

叩きませんよね。

利き手で反対側の手に苦痛を与えても成績は上がりませんよ。

鉛筆を持つ手と、それを助ける手。

両方意味があります。

シュートを決めるためにサッカー選手が存在する。

当然ですが、ゴールキーパーも得点王を目指すのが当たり前。

スポンサーリンク

サッカーという競技を忘れたらいけませんよ。


今日紹介した記事。

シュートを撃たないことがなぜ問題かを紹介した画像
シュートを撃たないことがなぜ問題か

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です