ちゃぶ台の上にあるサッカーボールを見つめる人の画像

指導者は選手に何を伝えるのか

指導者は練習内容を考え選手に伝える。

選手は指導者の発言から目的を考える。

お互いに何かをしていますが、それが正しいか答え合わせをしているか。

通常の会話でもお互いに勘違いすることがあります。

選手と指導者の関係で正確に考えを伝えられるか。

一般的かどうかは分かりませんが、私の場合、相手の発言と行動を観察します。

言葉と行動が一致していない場合、行動を相手の本音とすることが多い。

指導者の発言内容が素晴らしくても、普段の行いが悪いと信頼されないでしょう。

相手に理解してもらうには何をすればいいか。

選手に受け入れてもらうには何をすればいいか。

何か考えていますか。

スポンサーリンク

指導者が一方的に音を出すだけの授業では、理解度に差が出る。

サッカーを勉強と考えると理解がしやすい。

選手が分からない部分を探そうとしない指導者は、一方的で退屈な授業しかしない。

難しい場所を事前に探し、理解しやすいように工夫する人は人気が出る。

人気のある授業になるでしょう。

夢中になる授業とは、理解出来るまでの過程が楽しい授業かもしれません。

理解出来ないことを理解する。

理解出来ることが面白い。

よく分からない授業を受け続けても退屈だと思いますから。

学ぶ内容について知りたいなら「スポーツ扇風機から学ぶサッカー上達法とは」がおすすめです。

スポーツ扇風機から学ぶサッカー上達法とはを紹介した画像
スポーツ扇風機から学ぶサッカー上達法とは

スポンサーリンク

国語や算数で人間性を磨く人はいるのか。

漢字の練習や簡単な計算で人間性を磨こうとする指導者はいますか。

いませんよね。

「国語と算数の授業では人間性を磨くことを大切にしています」

このようなことを言う先生はいないでしょう。

「ああ、この先生は教えることが出来ないだけだ」

こう思われて終わりです。

勉強が出来ない人よりも出来る人に教わりたい。

出来ない人の気持ちが分かる成績が悪い人が指導者として好ましいなら、私が教えた方が良いでしょう。

初心者から学ぼうとしますか。

上手い人よりも下手な人から学ぼうとしますか。

どう思いますか。

スポンサーリンク

通常は経験者の方が上手い傾向にある。

当然ですが例外があります。

それは、教科書が間違っていた場合。

間違った内容を覚えても成績は悪いまま。

間違いを変な癖と考えると理解しやすいでしょうか。

変な癖がついていない初心者の方が上手くなる場合がある。

一般的な話と、そうではない話。

両方考えることが大事です。

指導者が考えていることは相手に伝わっているのか。

自分が受け入れられているか考えたことはありますか。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

スポーツ扇風機から学ぶサッカー上達法とはを紹介した画像
スポーツ扇風機から学ぶサッカー上達法とは

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です