軸足を増やしてリズムを変える画像

音に合わせてボールを触る

自由にボールを触ると、似たような速さになることが多い。

しかし、音に合わせて動けば、普段使わない速さに出会える。

派手な動きをしなくても、リズムを変えるだけで相手を翻弄出来ます。

面白いリズムを増やしましょう。

ボールを扱うときは、一定のリズムを刻むでしょうか。

同じリズムは読まれやすくなります。

簡単に、タン・タン・タンと音を出すとします。

最初のタンでは次に何が来るか分かりません。

しかし、二回目のタンで一回目との関係が分かります。

一回目と二回目が組み合わさることで、リズムを予測出来ますね。

入手したリズムから、これぐらいのときに三回目のタンが来るだろうと予想出来る。

これを使いましょう。

スポンサーリンク

相手に見せると読まれてしまう。

一回目なら読まれにくい。

素直に受け止めると、常に一回目なら相手に読まれないことになります。

ただ、これは無理ですよね。

ここで発想を変えます。

リズムを読ませて相手を誘う。

これが大事。

相手が心地良く騙されるように、一定のリズムを刻む。

このときに必要なのが、自然なリズムです。

不自然だと警戒されますからね。

リズムの情報は「軸足を増やしてリズムを変える」にあります。

軸足を増やしてリズムを変えるを紹介した画像
軸足を増やしてリズムを変える

スポンサーリンク

曲等を使い、一定のリズムに慣れるようにします。

慣れたら、少し崩す。

早くするのではなく、遅くする。

タン・タン・タンなら、三回目のタンを遅くする。

タン・タン・タンではなく、タン・タン・…タンと少し空ける。

この小さな空白が大事です。

これで相手を乗せます。

守備で考えると分かりますが、相手が速い動きをすると警戒しますよね。

しかし、遅い動きだと警戒しないことが多い。(変化に気付きにくいから)

結構不思議ですよね。

速い動きには反応しやすいが、遅い動きは見逃すことが多い。

相手の予測よりも少し遅く動くことで、相手を誘えますよ。

スポンサーリンク

リズムを変えるときは、足跡1つ分、空白を入れる感じにしましょう。

着地する予定の場所から足跡1つ分だけ遠くに着地する感じですね。

少し変えるだけで相手のリズムを崩せますよ。

この小さな工夫が、相手の逆を取ることに繋がるでしょう。

微妙な変化で相手を翻弄してください。


今日紹介した記事。

軸足を増やしてリズムを変えるを紹介した画像
軸足を増やしてリズムを変える

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です