指導者は選手達の良いお手本になれるのか

サッカー選手が能力を伸ばそうとしたとき、近くにお手本があると成長しやすい。

指導者は選手のお手本になれるのか。

悪いお手本になる指導者は多くても、良いお手本になれる指導者はいないのではないか。

チームに所属している選手は指導者を褒めると思うが、周りからも支持されるとは限らない。

指導者を褒めないと暴力や嫌がらせ等をされる場合、選手は指導者を無条件で褒めるだろう。

心の中で思っていることを表に出すことはない。

外部から見た感じでは、運動部の指導者が選手のお手本になれるとは思わない。

私がそう考えるのは、指導者が選手達の良いお手本になっているのならば、体育会系の不祥事は発生しないからだ。

むしろ、指導者が悪いお手本として機能しているのではないか。

スポンサーリンク

指導者に殴られたから後輩を蹴り飛ばす。

サッカー選手だけでなく他の運動部を見ていると、理解出来ない生き物に見えることがある。

私が異常なのか。それとも、運動部のお手本がおかしいのか。

それは分からない。

ただ、サッカー指導者が良いお手本になっていないことは指導内容から予測出来る。

運動部にとって、人様のお子さんの命は非常に軽いのだろう。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です