日本代表、キルギス戦。ボールの回転に注目したい。

記録が遅れて、記憶に自信がない。
内容を忘れてしまったので、JFATV(日本サッカー協会公式YouTube)の映像で確認。
点が入っているのが良いですね。

一点目は丁寧なシュートで、回転が綺麗。
素晴らしいシュートでした。
何度見ても良いシュート。
動くボールを綺麗に撃ち抜く技術が美しい。

二点目。
キーパーの前で落ちるボールだったでしょうか。低いボールだったはず。
止められたかなと思いましたが入っていた。シュートは入れば良い。
低めのボールを見ると、中田英寿選手を思い出します。
良いシュート。

三点目。
良いところに蹴るシュート。
判断が早いので見ていて気持ちが良い。
ボールがポンポン動くので止める方は大変でしょうね。

四点目。
三点目と似たような感想になりますが、シュートまでが早い。
ボールが即動くので守備側が間に合わない。
見ている側は気持ちが良いシュート。守る側は泣きたくなるシュート。

今回は観戦中に書く内容を決めていなかったので、内容が薄くなってしまった。
内容が無いよう、ですね。
記事作成が遅くなり何を書こうとしていたのか思い出せない。
前2つの記事を書いて安心してしまったのが原因か。

四点目の映像を見て少しだけ思い出しましたが、ボールの回転にも注目したいですね。
シュートを撃つときは「どこに飛ばすか」を気にすることが多いですが、「どの回転を選ぶか」も考えた方がいいです。

サッカーおでんが「ボールの回転」について触れることが多いのは得点を増やしたいから。
素晴らしい技術を持った選手達が増えてきているので、更に上を目指したいですね。
ブラジル代表よりも上手く強い日本代表へ。
昔よりアウトサイドキックを使う日本人選手が増えましたが、「ボールの回転」を気にする人は少ないのかもしれません。
「ボールの回転」とは「ボールの扱い方」のことなので、これを覚えたら「日本人の器用さ」をサッカーに活かせます。
ブラジル代表の凄い選手(過去の選手も含む)よりも日本人選手の方が上になると思います。

私の予想よりも日本人選手の成長が早いので対応が間に合わない。
「日本人選手は技術と知識のおかわり」を求めている。

時間をかけたい記事が終わったら、「ボールの扱い方(ボールの回転)」を説明する記事を準備したい。
「やりたいこと」が多くて忙しいという嬉しい状況。
嬉しい悲鳴ですね。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

日本代表、キルギス戦。ボールの回転に注目したい。」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です