全記事公開、カテゴリの追加、日付別一覧ページの追加。これで全ての記事が復活したはず。(2025年9月11日追加)
拡張子が付くように変更。例、~/wp/4/を、~/wp/4.phpに自動で変更。(2025年8月22日修正)
/wp/付きの場合、TOPページに移動するように設定。(2025年8月22日修正)
記事の分類と日付別記事一覧を追加。(2025年4月5日追加)
公開日時が海外時間になっていたため、9時間加えて日本時間に修正。(2025年3月15日修正)

求められるボールの質が上手さを決める

2024/10/06 05:30サッカー

ボールを足で触るとき、身体を動かしますか。

トラップで考えましょうか。

自分に向かってくるボール。

触る瞬間に身体を動かすか。

足を引くトラップや、ボールに逆回転をかけるトラップがあります。

この2つの方法は、ボールを触るまで動作が完了しないトラップになります。

これとは違うのが足の裏でトラップする方法。

足の裏でトラップする場合、ボールが来る前に動作が完了します。

ボールが来る前に動作が完了するトラップと、完了しないトラップ。

この差は大きいです。

動作が終わった状態でボールを扱えるなら慌てることがありません。

相手が接近してくる場面を想像するといいでしょうか。

ボールを触る準備は出来ている。

あとはボールを触るだけ。

これだと慌てないですよね。

動作が完了しているなら、相手との距離を意識するだけで良い。

このとき、パスの勢いが弱いほど不利になります。(パスが弱いとボールの到着が遅れるため、相手に接近されやすい)

より強く速いボールが求められる。

強く速いボールを蹴るにはボールの芯を撃ち抜く必要があります。

芯に興味があるなら「ボールの扱い方は芯をはずすか撃ち抜くか」がおすすめです。


ボールが来るまで動作が完了しないトラップの場合、相手との距離に関係無く慌ててしまう。

足を引くトラップやボールに逆回転ボールを足で触るとき、身体を動かしますか。

トラップで考えましょうか。

自分に向かってくるボール。

触る瞬間に身体を動かすか。をかけるトラップを想像すると伝わるでしょうか。

ボールが来てからの行動になるため、どうしても作業が遅れてしまう。

相手が接近してくる場合、ボールと相手との距離を意識しないといけない。

これだと焦りやすい。

意識するものが2つもあると慌てるでしょう。

足を引いたり逆回転をかけたりしてボールの勢いを弱める場合、強いボールが苦手になります。

よって、自然と弱く遅いボールを要求するようになるでしょう。

知らないうちに、強く速いボールが禁止される環境になってしまう。

同じトラップでも、やり方によって求められるボールが変わる。

強く速いボールを求める環境では、自然と試合に似た強度での練習になります。

練習の強度があがると試合で活躍しやすくなる。


強く速いボールが当たり前の環境では、シュートも強く速くなる。

コースを狙うシュートもありますが、基本的に強く速いシュートの方が有利です。(パスのときと同じで、強く速いボールは相手に反応させる時間を与えないから)

良いシュートが撃てない人は、環境を確認するといいですよ。

おそらく、指導者が強く速いボールを禁止しているはずです。

強く速いボールを求められる環境がおすすめです。


今日紹介した記事。



サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で扱っています。
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんにあります。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

おすすめ動画。

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

サッカーといえばブラジルの印象だったため本屋で購入。「うまいのはペレだけ。あとは同じ(192、193頁)」「『足首を柔らかく』ただブラジルには足首を固定するという考えはないのです(68頁)」「トゥリベーラ(74頁)」

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。


白黒の模様で回転が見やすい。サッカーおでんは、ペレーダ5000(5号球)の土グラウンド用のボールを使用しています。私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。


圧力計を使うときは、潤滑油を使用しています。

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。


ボールに空気を入れるときや空気圧を使用するときに、この潤滑油を使っています。

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。


サッカーボールに空気を入れるときに潤滑油をつけて使用します。サッカーおでんは、外見が黒で内側が赤い空気入れを購入。

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。




(-_-)

過去の記事一覧

記事の分類

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


Copyright © 2015 socceroden All Rights Reserved.