サッカーおでんのブログ2の記事を誤って表示させていました。
申し訳ございません。
問題は修正済みです。
引き続きサッカーおでんのブログ(1と2)やサッカーおでん(日の丸サッカーおでんも含む)をお楽しみください。 (2025年10月23日午前5時50分)

全記事公開、カテゴリの追加、日付別一覧ページの追加。これで全ての記事が復活したはず。(2025年9月11日追加)
拡張子が付くように変更。例、~/wp/4/を、~/wp/4.phpに自動で変更。(2025年8月22日修正)
/wp/付きの場合、TOPページに移動するように設定。(2025年8月22日修正)
記事の分類と日付別記事一覧を追加。(2025年4月5日追加)
公開日時が海外時間になっていたため、9時間加えて日本時間に修正。(2025年3月15日修正)

トラップして蹴る、トラップせずに蹴る

2024/10/10 05:36サッカー

自分に向かってくるボール。

一度トラップしてから蹴るか。

それとも、直接蹴るか。

どちらを選択しますか。

ボールに勢いがあり、直接蹴るのが難しいならトラップするといい。

適度な速さに修正してからボールを蹴る。

この判断は正しいと思います。

ただ、毎回トラップする人は考え方を修正した方がいいかもしれない。

指導者に「サッカーはトラップが大事だ」と言われた選手は、毎回トラップを意識するかもしれません。

常にトラップを意識してしまうと、自然と作業量が増えます。

ここで言う作業量とは、ボールを蹴るまでに行うこととします。(蹴る動作は作業量として数えない)

ボールが来る。それをトラップしてボールを蹴る。

蹴るまでにトラップという作業が1つあります。

今度は直接蹴る場合。

ボールが来る。それを直接蹴る。

蹴るだけなので、作業は0です。

作業が多くなるほどボールを蹴るまでが遅くなります。

これは簡単ですね。

トラップは大切かもしれませんが、毎回するのは間違いかもしれませんよ。

トラップの大切さが知りたいなら「トラップはサッカーに必要なのか」がおすすめです。


上で作業量について触れました。

トラップして蹴るという流れは、実は結構大変な作業になります。

サッカー用語で書くと「トラップ」と「キック」の2つだけ。

動作で考えると「ボールを止める」「止めた足等を着地する(回数は不明)」「蹴るための準備としての着地(回数は不明)」「蹴る」の4つになります。

ボールを止めた足で即蹴る場合は、「止めた足の着地」と「蹴るための準備としての着地」がなくなります。

同じ「トラップ」から「キック」でも、中身は違いますからね。

中身が違うとは、作業量が異なるという意味です。

サッカー用語を使う「トラップが大事」という説明は、非常に広い範囲の意味になる。(着地等に関する説明が無いため、人によって受け取り方が異なる)

説明しているようで全くしていない。

ある程度上手くなると、役に立たない説明になるでしょう。

トラップは出来るのに試合で焦ってしまうのは、作業量まで触れない指導者が多いから。

作業量や着地に興味があるなら「決定力、得点力は着地数で決まる。決定力を上げるコツ」がおすすめです。


自分が蹴りやすい場所にボールを止めることをトラップの成功としましょう。

トラップは成功したがシュートを撃てなかった人。

トラップは失敗したがシュートを決めた人。

この違いが分かりますか。

トラップの成功とは、蹴りやすい場所にボールを止めることでしたね。

ならば、トラップを成功したらシュートを撃てるはずです。

しかし、シュートを撃てなかった。

トラップを失敗したらシュートを撃つことが出来ないはずですが決めた人がいる。

これは、なぜなのか。

トラップというサッカー用語だけで考えると理由が分かりませんよ。

作業量で考えると分かります。

トラップは成功したが無駄に着地したためシュートが撃てなかった人。

トラップは失敗したが着地に無駄が無いためシュートを決めた人。

サッカーはトラップが大事です。

ですが、それ以上に大切なものがある。

点を動かすのはシュートですからね。

トラップが完璧でもシュートが決まらないなら点が入りません。

トラップを失敗してもシュートを決めたら点が入る。

サッカーのルールでは、トラップで減点されることはないので安心してください。

サッカーのルールを知らない指導者等が文句を言うだけですよ。

今日紹介した記事。




サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で扱っています。
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんにあります。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

おすすめ動画。

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

サッカーといえばブラジルの印象だったため本屋で購入。「うまいのはペレだけ。あとは同じ(192、193頁)」「『足首を柔らかく』ただブラジルには足首を固定するという考えはないのです(68頁)」「トゥリベーラ(74頁)」

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。


白黒の模様で回転が見やすい。サッカーおでんは、ペレーダ5000(5号球)の土グラウンド用のボールを使用しています。私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。


圧力計を使うときは、潤滑油を使用しています。

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。


ボールに空気を入れるときや空気圧を使用するときに、この潤滑油を使っています。

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。


サッカーボールに空気を入れるときに潤滑油をつけて使用します。サッカーおでんは、外見が黒で内側が赤い空気入れを購入。

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。




(-_-)

過去の記事一覧

記事の分類

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


Copyright © 2015 socceroden All Rights Reserved.