公開日時が海外時間になっていたため、9時間加えて日本時間に修正。(2025年3月15日修正)

歩く速さとドリブルの速さ

2023/01/28 05:25

ドリブルをするとき、足の速さを意識しますか。

速く動くことを意識するあまり、リズムが崩れることがある。

もし、心地よい速さが分からないなら、歩く速さを試してください。

自分の速さが見つかるとサッカーが楽しくなります。

誰かに急げと言われたときの速さは、自分の速さではありません。

自分の速さは、心が落ち着いているときの速さ。

普段の歩き方を確認しましょう。

ドリブルの速さを確認する簡単な方法があります。

それは、シザースを行うこと。

実際にボールをまたがなくても問題ありません。

ボールがあるつもりでシザースを行います。

このとき、自分の歩く速さを意識します。

普段通り歩く。

ある程度歩いたら、シザースのように足を動かす。

このときの速さが、自然な速さです。

歩く速さを基準にすることで、走ったときの速さも自然になります。

無理に速くする必要はありません。

自分の速さに馴染む速度を見つけましょう。

シザースについては「シザースを手に入れる旅」がおすすめです。


またぐ動作は下の動画がおすすめ。

シザースをするときは足を速く動かしませんか。

速さを追求するのもいいですが、自然さも追求しましょう。

私の場合、横にまたぐシザースと相性が良いです。

また、速くまたぐよりも、ゆっくりとした動きが心地よい。

横に大きく、ゆっくりとしたシザースが私と相性が良い。

どのシザースが良いかは個人差があります。

これは自分で試さないと分かりません。

簡単に部品を紹介しておきましょう。

1、縦、横。(縦にも横にも強いシザースもある)

2、速く、遅く。

3、小さく、大きく。

1から3の部品を組み合わせるといいでしょう。

心地よい速さを見つけるとドリブルの動きが自然になります。

歩く動作の先に走る動作がある。

走る動作に味付けしたものがドリブルになります。

自分の速さが分からない人は、歩きながらドリブルをするといいでしょう。

ドリブルが出来ない人は、歩く速度でドリブルをするのが難しいと思います。

遅い動作で確認すると面白いですよ。

反動で誤魔化せないため、意外と難しいですからね。


今日紹介した記事。


今日紹介した動画。


もっとサッカー記事を読みたい場合は、「サッカー・スポーツ目次」がおすすめです。

サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で扱っています。
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんにあります。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

おすすめ動画。

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

サッカーといえばブラジルの印象だったため本屋で購入。「うまいのはペレだけ。あとは同じ(192、193頁)」「『足首を柔らかく』ただブラジルには足首を固定するという考えはないのです(68頁)」「トゥリベーラ(74頁)」

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。

白黒の模様で回転が見やすい。サッカーおでんは、ペレーダ5000(5号球)の土グラウンド用のボールを使用しています。私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。

圧力計を使うときは、潤滑油を使用しています。

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。

ボールに空気を入れるときや空気圧を使用するときに、この潤滑油を使っています。

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。

サッカーボールに空気を入れるときに潤滑油をつけて使用します。サッカーおでんは、外見が黒で内側が赤い空気入れを購入。

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。



(-_-)

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


Copyright © 2015 socceroden All Rights Reserved.