全記事公開、カテゴリの追加、日付別一覧ページの追加。これで全ての記事が復活したはず。(2025年9月11日追加)
拡張子が付くように変更。例、~/wp/4/を、~/wp/4.phpに自動で変更。(2025年8月22日修正)
/wp/付きの場合、TOPページに移動するように設定。(2025年8月22日修正)
記事の分類と日付別記事一覧を追加。(2025年4月5日追加)
公開日時が海外時間になっていたため、9時間加えて日本時間に修正。(2025年3月15日修正)

ワクワク感と成長速度

2023/12/27 05:25サッカー

成長に必要なものは何か。

何だと思いますか。

私は、楽しさだと思います。

またサッカーをしたいと思えることが、サッカー上達の近道。

ワクワクした経験があると、ボールを触るのが楽しくなりますからね。

サッカーが上手くなってからと、サッカーを始めたばかりの頃。

どちらが楽しいのか。

判断は難しいですよね。

上手くなってからの方が楽しいと思う人もいれば、サッカーを始めたばかりの頃の方が楽しかったと言う人もいる。

私は、上手くなる前の方が楽しさは多かったかな。

感じ方は人それぞれなので色々な意見があるでしょうね。

私の場合は、下手なときの方が楽しかったように思えます。(上手くなった後も楽しいですよ)

楽しさがボールを触る理由になる。

ボールを触るのが怖くなるとサッカーから離れますからね。

楽しい時間が上手さを運んでくるのだと思います。

上達を目指しているなら、自分の中で楽しい時間を増やすといい。

初心者の頃はボールを蹴るだけで楽しかった。

少し上手くなると、更に上手くなりたくなる。

順調に上手くなればいいのですが、途中で足踏みをすることがありますよね。

そのようなときは、自分で小さな目標を決めるといいでしょう。

目標を決めるときは、自分の力だけで達成出来るものにしましょう。

試合出場等、指導者の好みで結果に偏りが出るのもは避けた方が良いですよ。

私のおすすめはシュートですね。

練習でも良いので、シュートを撃つ。

これが一番良い目標だと思います。

目標について興味があるなら「自分の勝利条件を決めることがサッカー上達への近道」がおすすめです。


シュートはサッカーで一番大事なもの。

点を取ることが勝ちに繋がりますからね。

トラップを成功させるという目標も良いですが、消極的な選手になりますからね。(例、トラップを成功させるという目標ではシュートを忘れてしまう。理想的なトラップが出来ないとシュートを選択しない選手になるから)

サッカーで大事なのはシュートです。

トラップが多少乱れても、シュートが入れば一点です。

これを忘れないでください。

完璧なトラップをしても、シュートがはずれたら失敗。

トラップを失敗しても、シュートが決まれば成功です。

何のためにサッカーをするのか、忘れたらいけませんよ。

シュートで大事なのは、シュートをするまでの流れです。

試合では、トラップをして終わりではありませんよね。

トラップから次の動きまでの流れを意識しましょう。

トラップが完璧でも、シュートまでの繋げ方が悪いと点は取れませんよ。

シュートまでの流れを知りたいなら、着地数を確認するといいでしょう。

着地数とは、最後にボールを触ってからシュートを撃つまでに着地した数のこと。

着地数が多い選手ほど、シュートが苦手になります。

トラップとシュートは完璧でも、繋げ方が悪いと入りません。(おそらく、相手に当たるでしょう)

仮にトラップとシュートが下手でも、繋げ方が良ければ入ることがある。

まずは、勝負に遅刻しないことを目指す。

勝負に遅刻しないとは、着地数を減らすという意味です。

完璧なトラップをしても、着地数が多いなら良い結果は出ないですからね。(相手が強くなるほど反応されるから)

着地数に関しては、「決定力、得点力は着地数で決まる。決定力を上げるコツ」で触れています。


何を目標にすればいいか分からない人は、着地数を減らすことを目標にしませんか。

着地数が少なくなると、全ての能力が良くなりますよ。

今日紹介した記事。




サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で扱っています。
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんにあります。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

おすすめ動画。

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

サッカーといえばブラジルの印象だったため本屋で購入。「うまいのはペレだけ。あとは同じ(192、193頁)」「『足首を柔らかく』ただブラジルには足首を固定するという考えはないのです(68頁)」「トゥリベーラ(74頁)」

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。


白黒の模様で回転が見やすい。サッカーおでんは、ペレーダ5000(5号球)の土グラウンド用のボールを使用しています。私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。


圧力計を使うときは、潤滑油を使用しています。

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。


ボールに空気を入れるときや空気圧を使用するときに、この潤滑油を使っています。

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。


サッカーボールに空気を入れるときに潤滑油をつけて使用します。サッカーおでんは、外見が黒で内側が赤い空気入れを購入。

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。




(-_-)

過去の記事一覧

記事の分類

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


Copyright © 2015 socceroden All Rights Reserved.