サッカー上達と滑らかな動き

サッカーが上手な人は動きがカクカクしていると思いますか。

それとも、滑らかな動きだと思いますか。

周りの動きを見る機会は多いと思いますが、自分の動きを意識したことはありますか。

動きを意識するとは、カクカクかどうかという意味です。

滑らかな動きは見ている側にも自然な印象を与えます。

自動車が分かりやすいでしょうか。

滑らかに加速して、自然な形で減速する。

もし、急発進、急停止すると周りの人は驚きます。

滑らかな動きはサッカーでも重要になります。

動作の繋げ方を意識しましょう。

スポンサーリンク

自動車が急発進と急停止を繰り返し、ガクンガクンと動いていたら驚きますよね。

サッカーでも同じですよ。

急発進、急停止を繰り返して不自然な動きになると味方が驚きます。

相手は驚かないでしょうね。

なぜだか分かりますか。

不自然な動きは考えを読みやすいからです。

相手にとっては不自然な動きをする選手はありがたい。

自分の動きが不自然ではないか確認しましたか。

スポンサーリンク

指導者が教える蹴り方は、おそらく不自然な動きになるはずです。

移動とキックがバラバラになる動き。

サッカー経験者は、相手が経験者か分かると思います。

独特な動きを繰り返すと不自然さが自然にはなりますが、繋がり方が不自然になります。

不自然な動きをしたら自分が苦しみますよ。

例えば、ボールを蹴る前の動き。

最後の一歩を大きくする、蹴り足とは反対側の手を大きく動かす等。

今までとは違う動きをすると、それが攻撃の目印になります。

不自然な動きは徹底的に消しましょう。

スポンサーリンク

相手が有利になる動きを消して、自分が有利になるようにしてください。

もしかしたら、経験者は気付けないかもしれない。

不自然な動きを調べたいなら、サッカー未経験者にシュートを撃つタイミングを予想してもらうといいでしょう。

何回か見たら予測出来ると思います。

アクションゲームが好きな人に見てもらえると不自然な動きを指摘してもらえると思いますよ。

歩き方に興味があるなら「普段の歩き方を武器にしよう」がおすすめです。

普段の歩き方を武器にしようを紹介した画像
普段の歩き方を武器にしよう

身体の使い方を意識する指導者が多いわりには、不自然な動きが放置され過ぎている。

スポンサーリンク

下は身体の動きを紹介した動画。

見落としが無いか確認してね。

動きが頭の中に入っている人と、そうではない人は成長速度が違いますよ。

サッカーの楽しさであるボールの扱い方を覚える準備をしてくださいね。

意外と分かっていない指導者が多いのかもしれない。

スポンサーリンク

今まで進めていた作業が終わった。

今後は動きやすくなる予定。


今日紹介した記事。

普段の歩き方を武器にしようを紹介した画像
普段の歩き方を武器にしよう

今日紹介した動画。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です