何かの後遺症かシュートが足りないオマーン戦。勝てた試合

20210902
オマーン戦。

前半。
後ろの選手。ボールをトラップしてから蹴るまでに、軸足を離す蹴り方をしていた。
軸足をボールから離す助走のとり方は、相手が諦めない選手の場合奪われる可能性があるため避けた方がいい。
ボールを奪われるだけならいいが、軸足を折られることも考えると選手生命を守るためにも避けた方がいい。
勝ち点や選手生命を守るためにも、足元(軸足)にボールを止めたときはボールを動かしてから蹴るか、軸足をボールから遠ざけずに蹴る方が安全。

危険な蹴り方と安全な蹴り方に関する情報は「歩くこととキックの共通点、3、危険なボールの蹴り方と安全な蹴り方」にあります。

着地数を増やす蹴り方は相手のスライディング等に弱いためおすすめしません。

着地数に関する情報は「決定力、得点力は着地数で決まる。決定力を上げるコツ」にあります。

相手が強くなるほど苦しくなるため、普段から避けた方がいいです。
クセになると大事な場面でも出てしまいますからね。
チャンスに遅刻する蹴り方は変えた方がいい。

相手側(DF)も似たような蹴り方をしていましたね。

続きを読む 何かの後遺症かシュートが足りないオマーン戦。勝てた試合

[追加]迷路で学ぶ上達や成長が早い人の特徴。透明な迷路問題を追加

サッカーおでんに「迷路で学ぶ上達や成長が早い人の特徴。透明な迷路問題」を追加しました。

完成が遅くなってしまった。

修正等を繰り返し公開。

内容を簡単に紹介すると迷路でゴール出来る人はサッカーでも上手になれるというもの。

迷路でゴール出来るなら、サッカーでも上手になれないとおかしい。

上手くなれない理由を迷路から探るという内容になっています。

迷路の話はサッカー以外のことでも使えるため、おすすめです。

移動は下から。(表示が早い携帯版を紹介)

「迷路で学ぶ上達や成長が早い人の特徴。透明な迷路問題(表示が早い携帯版)」

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

[東京五輪]メキシコ戦、勝てた試合。シュートが欲しい

メキシコ戦。2021年8月6日。

メキシコ戦がありました。銅メダルをかけた戦い。

勝てた試合。

シュートが少なかった。

パスを繋げるのもいいのですが、シュートが欲しい。

綺麗なパスを繋げて点を取ると見ている側も楽しいのですが、パスを成功させ続けるのは意外と難しい。

コインで考えるといいでしょう。

コインの表が出たら成功、裏なら失敗だとします。

コインの表を3回連続で出すのは比較的簡単だと思います。

しかし、コインの表を20回連続で出すのは難しい。

時間をかければ20回連続で表を出せるとは思いますが、成功する前に試合が終わるでしょう。

そう考えるとパスを繋げすぎるのは自ら難しい方法を選択するのと同じです。

シュートが入れば1点。パスが3回しか繋がらなくても、20回繋げても同じ1点です。

前回のスペイン戦の影響か分かりませんが、日本のパスがより力強いボールになっていたと思います。

続きを読む [東京五輪]メキシコ戦、勝てた試合。シュートが欲しい

[東京五輪]スペイン戦、勝てた試合。器用な日本代表と不器用なスペイン代表

スペイン戦。2021年8月3日。

スペイン戦がありました。

勝てた試合。
サッカーを本来の綺麗な姿に戻すためにも日本が勝つべきだった。

スペイン代表は暴力的でしたね。
足を踏み付けて壊しに来るプレーが多い印象。
フランスや東アジアと似たような思想なのでしょう。

呪いをかけられ続けて状態異常で戦う日本人選手と、過大評価されるスペイン人選手。

試合を見ていると日本人選手の方が明らかに上でしたね。
欧州と試合をすると技術の話が出てきますが、技術面でも日本人が圧倒的に上。
スペイン人選手は下手でしたね。
ボールを失わない、パスが繋がることと、技術があることは違います。

日本人差別をするのが当たり前の人は、日本人選手の能力の高さに気付けないでしょう。
また、日本人差別が大好物な生き物にはスペイン人選手の能力の低さは分からないでしょう。

身体能力や技術面、精神面等、全てで日本人が上でした。

心技体と言う方が伝わるでしょうか。

スペインのDFの選手。明らかに下手でしたね。
スペインのサイドの選手もボールの扱いが下手だった。

続きを読む [東京五輪]スペイン戦、勝てた試合。器用な日本代表と不器用なスペイン代表

[東京五輪]ニュージーランド戦。着地数を減らして最速へ

ニュージーランド戦。2021年7月31日。

勝ちました。
ハラハラドキドキの試合。

どこかの場面でニュージーランドの選手が頭でボールを扱っていましたね。
バスケットボールをドリブルするように頭でサッカーボールを地面に叩きつけ味方に繋げていたと思います。
面白い発想です。参考にしたいですね。

足の裏でボールを叩きつけて自分のボールにしていた場面もあったと思います。

対戦相手のプレーを積極的に吸収すればいいでしょう。(すでに持っている場合は、自分と同じ考えの人がいたと喜ぶのもいいでしょう)

途中、うなぎをつかまえようとする場面がありましたね。
林選手と相手の選手。
お互いに「うなぎ」をつかもうとしている感じで面白かった。(他にもあった気がする)

日本人選手が素晴らしいから欲しくなったのかな。

全体的に良いシュートが多かったですが、点が取れずPK勝負に。

次の試合では日本の大量得点が見たいですね。

続きを読む [東京五輪]ニュージーランド戦。着地数を減らして最速へ

[東京五輪]なでしこ、スウェーデン戦。パスよりシュートが欲しい

スウェーデン戦。2021年7月30日。

今日はバタバタしながらの観戦。
前半の数分、見れなかった。

相手に点を取られましたが、同点に。
田中選手の良いシュート。長谷川選手のパスも良いボールでしたね。

一度はPKになりましたが、ビデオアシスタントレフリーで取り消しに。
その後も攻めるが点は取れず。

守備でも頑張り相手のシュートを跳ね返していましたね。

バタバタしながら見たので誰かわかりませんが、日本人選手がアウトで浮かせて相手の間を抜けようとしたプレーがありました。
良いプレーでしたね。漫画のようなプレー。

前半、日本側にシュートが少なく心配でしたが、岩渕選手がシュートを撃ちエンジンがかかる。

日本側に良いシュートが増える。

続きを読む [東京五輪]なでしこ、スウェーデン戦。パスよりシュートが欲しい

[東京五輪]フランス戦、100対0で勝つべき試合。4対0では足りない

フランス戦。2021年7月28日。

1点目、久保選手が決めました。
気付いたら入っていた。何が起こったか分からないが入っていた。
久保選手が決める前のシュートも良かったですね。
上田選手でしょうか。良いシュートでした。

2点目、酒井選手が決めました。
丁寧に蹴っていましたね。上手いシュート。
浮いているボールをドライブシュートの回転にして決めたはず。(非常に素晴らしい技術です。お手本にしたいシュート)
浮き玉のシュートがゴールの上に飛ぶ人は参考にするといいです。

酒井選手の1つ前のシュートも良かったですね。良いシュートだったはず。(たぶん、上田選手)

酒井選手も上田選手も技術だけでなく判断も素晴らしい。

続きを読む [東京五輪]フランス戦、100対0で勝つべき試合。4対0では足りない

[東京五輪]なでしこ、チリ戦。日本のサッカーが揃う日

なでしこ、チリ戦。2021年7月27日。

チリ戦は勝ち点3を取りに行く試合でしたね。
カナダ戦や英国戦とは違う試合に見えました。

日本側のボールの質が変わっていましたね。
男子と同じように強烈なボールが当たり前のように出ていた。
強いボールだけでなく穏やかなボールも出ていました。

強いボールは扱うのが難しいですが、当たり前のように扱っていましたね。
大切にいくところは穏やかなボールでゴールを目指す。

過去の試合とは異なる何かを感じます。

全体的にシュートが増えた気がします。
シュートを積極的に撃つことで有利になる。
点を取ることが理想的ですが、優れた選手でもはずすことが多いです。
シュートははずれるものである。だからこそ、入るまで撃ち続けることが大事。

続きを読む [東京五輪]なでしこ、チリ戦。日本のサッカーが揃う日

[東京五輪]メキシコ戦。豪華なシュート練習をしよう

メキシコ戦。2021年7月25日。

遠藤選手のアウトサイド。
遠藤選手のプレー、素晴らしい。チャンスに遅刻しない素晴らしい発想でした。
お手本にしたいプレー。
賢いプレーでしたね。
最初から良いプレーが出ていたので、見ていて勝てると思いました。

前回の南アフリカ戦はゆっくりとした勝ち方を選択したように見えましたが、今回のメキシコ戦は速さを使う勝ち方でしたね。
速度が上がっていたので驚きでした。

久保選手の得点、おそらくアウトサイドだった気がする。
大事な試合になるほど相手も必死で守ろうとするため、シュートに遅刻しないことが大事です。
アウトサイドのような形に見えました。良いシュートでしたね。
遅刻せずに一気に撃つ。
あそこで時間をかけると相手が守備を整えてしまいますから。

続きを読む [東京五輪]メキシコ戦。豪華なシュート練習をしよう