サッカーボールをアウトサイドキックで飛ばす画像

バランスを崩すことで分かること

サッカーでは、バランスを崩さないことを求められませんか。

体勢が悪くなると褒められることは少ない。

これだけ聞くと常に良い状態が好ましいと思ってしまいます。

実際は違いますよ。

体勢が崩れることで学べることがあります。

続きを読む バランスを崩すことで分かること
人のおでこの前に賢さの検査という文字が描かれている画像

相手の狙いが分かれば、それを利用出来る

相手の狙いが分かれば対応するのが楽になります。

サッカーの試合で相手が近付いてくる。

何をするために近付いてくるのか分かれば対応が楽になります。

攻撃を遅らせたいのか。それとも、ボールを奪いたいのか。

狙いは何か。

続きを読む 相手の狙いが分かれば、それを利用出来る
人が心という文字を抱きしめる画像

動く習慣は、疲れで足が止まる時間帯に強さを発揮する

常に止まっている人は変化が少なく守りやすい。

逆に、常に動き回っている人は守備が難しいが、勝手に疲れて守りやすくなる。

どちらにするか悩みますね。(使い分けが大事でしょうか)

続きを読む 動く習慣は、疲れで足が止まる時間帯に強さを発揮する
才能や誇りを守るお守りの画像

サッカーで出来ること、出来ないこと

サッカーで出来ることを増やすには何をするか。

まずは、出来ることと出来ないことを知ることから始めるといいでしょう。

何が出来るのか分からないと、時間を大事に使えませんからね。

既に出来ることでも、更に上が無いか探すのもいいです。

続きを読む サッカーで出来ること、出来ないこと

勘違いしやすいボールと足の大きさ

サッカーボールを蹴るときに、ボールの中心を意識するでしょう。

中心を意識する前に、ボールと足の大きさを確認したことはありますか。

意外とサッカーボールは大きいですよ。

大きさを勘違いしていると試合で苦労します。

続きを読む 勘違いしやすいボールと足の大きさ
下手で無能な指導者が、選手と才能を潰している画像

シュートを決めるには失敗を増やせば良い

完璧に攻撃出来ることは少ない。

サッカーは失敗の連続です。

相手も失敗、こちらも失敗。

両方共失敗を重ねて成功を掴み取る。

当然ですが、シュートを決めるためには多くの失敗が必要になるでしょう。

続きを読む シュートを決めるには失敗を増やせば良い
シュートが勝ち点3を呼び込む画像

予備動作を減らしてシュートを磨く

シュートを撃つときに予備動作が多いと飛ばすまでに時間がかかります。

予備動作が無いと相手が反応する前に撃てるでしょう。

勝負に遅刻しないシュートを手に入れるために、ボールを撃つ機会を増やしてください。

続きを読む 予備動作を減らしてシュートを磨く
サッカー選手と宣教師の違いを説明した画像

シュート練習で意識したいこと

試合でシュートを撃つときは結構必死かもしれません。

余裕が無い状態では普段出来ることも出来なくなるため、試合前からシュートを工夫しましょう。

良い場面でも力まずシュートを撃てるように、自分の能力を確認しておきます。

シュートで、その日の体調も含めて、調子を確かめましょう。

続きを読む シュート練習で意識したいこと
上半身と下半身を別々に動かす画像

バランスを取るために上半身と下半身を別々に動かす

体勢が悪いときにバランスを取るために手を使う人は多いですよね。

日常生活では体勢を崩すことは少ないですが、サッカーでは結構多いかもしれません。

体勢を整えるために上半身と下半身をバラバラに動かすといいでしょう。

続きを読む バランスを取るために上半身と下半身を別々に動かす