蹴り足を横に振り、横という文字を蹴る画像

蹴り足の振り方を考える

蹴り足を振るとき、何か考えますか。

インステップキックやインサイドキック、アウトサイドキックを使うとき、蹴り足は、どのように動くか。

キックで使用する動きが1つだけなら、インステップキックやインサイドキック、アウトサイドキック等は全て同じような動きになるはずです。

実際はどうですか。

違うのでは?

続きを読む 蹴り足の振り方を考える
顔面でサッカーボールをトラップする画像

ヘディングでボールを高く飛ばす、地面に叩きつける

ヘディングをするときはボールの扱い方を意識していますか。

ボールを高く飛ばすときと、地面に叩きつけるときは扱い方を変えるといい。

同じヘディングでもボールの扱い方を理解すると質が変わりますよ。

続きを読む ヘディングでボールを高く飛ばす、地面に叩きつける
トラップという文字が書かれている画像

動くボールに慣れるためにボールを止めない

サッカーの試合で、ボールが止まっている時間は少ないです。

余裕があるときは足元でボールを寝かせても問題ありませんが、相手が奪いに来ているときは早く次の選択肢を選んだ方が良い。

カウンターで相手が戻り切る前にシュートまで持っていきたいときも、ボールは止めない方が良いでしょう。

無駄な作業を減らして一気にシュートまで撃つ。

この攻撃を成功させるには、普段から準備する必要があります。

続きを読む 動くボールに慣れるためにボールを止めない
お金が詰まった笛は音が鳴らないことを説明した画像

怪我を防ぐシュートを覚えて才能と軸足を守ろう

サッカーが上手くなりたいならシュートを覚えましょう。

シュートとは答案用紙に答えを書く行為。

自分が出した答えが正しいか採点してもらい、今の能力を確認する。

今、何が出来ているのか確認することで、自分の武器と今後の課題が見つかります。

続きを読む 怪我を防ぐシュートを覚えて才能と軸足を守ろう
人の顔の前に独り言という文字がある画像

スポーツをする人が減っているのだろうか、気配を感じない

スポーツをする人が減っていませんか。

個人の感想ですが、スポーツをする機会が減っているのか、それとも運動する機会を奪われているのか、スポーツの気配が弱まった気がする。

私はサッカーサイトを運営しているのでスポーツ人口が多い方が好ましいが、スポーツとは関係無い場所でも人の気配を感じない。

インターネット上で感じた人の気配すら消えた気がする。

続きを読む スポーツをする人が減っているのだろうか、気配を感じない
サッカーボールを膝から下でトラップする画像

怪我をしないサッカー選手は何が違う?

怪我をしないサッカー選手は何が違うのか。

健康であることが試合で結果を出す最大のコツかもしれない。

怪我予防のために何かしていますか。

準備運動を大事にする。整理運動を大事にする。

他にもありますよね。

続きを読む 怪我をしないサッカー選手は何が違う?
時計回りや反時計回りに回転するサッカーボールの画像

サッカーに必要なインサイド回転とアウトサイド回転

サッカーに必要なインサイド回転とアウトサイド回転。

両方使えますか。

インサイド回転はインサイドキックでかける回転。

アウトサイド回転はアウトサイドキックでかける回転。

インフロント回転やアウトフロント回転でもいいですが、分かりやすいようにインサイド回転とアウトサイド回転と呼びましょう。

続きを読む サッカーに必要なインサイド回転とアウトサイド回転