足首を様々な方向に動かす画像

ドリブルで足首の角度を変える。あと月の夜

ドリブルをするとき、足首の角度を変えていますか。

特定の角度だけだとボールを扱うのが難しくなる。

常に固定するのではなく、自由に変化させるのもいいでしょう。

足首の自由度を活かしたドリブルも面白いですよ。

足首が自由に動くことは「足首が動くことで生まれる問題」で触れています。

足首が動くことで生まれる問題を紹介した画像
足首が動くことで生まれる問題

続きを読む ドリブルで足首の角度を変える。あと月の夜
両手で日の丸を持つ人の画像

なでしこ、パリオリンピック2024 女子サッカー アジア最終予選、東アジア戦

2024年2月25日(試合は2月24日)、なでしこの試合がありました。(録画放送の日付を記録)

パリオリンピック2024 女子サッカー アジア最終予選、東アジア戦。

地上波での生放送は無いが、録画放送はあるようだ。

録画放送を視聴。

機械の故障か、試合が映らず小さい画面で観戦。

続きを読む なでしこ、パリオリンピック2024 女子サッカー アジア最終予選、東アジア戦
足は右に動くがサッカーボールは左に動く画像

動きやすい方向を使うドリブル

一人で自由に歩くときは、動く方向を気にしないと思います。

しかし、試合のように相手がいる場合、動きやすい方向を意識する必要があります。(慣れてきたら意識しなくても大丈夫)

まだ動きやすい方向を確認していないなら、早めに確認しましょう。

得意な方向を上手に組み合わせると、動きが滑らかになりますよ。

続きを読む 動きやすい方向を使うドリブル
上半身と下半身をバラバラに動かす画像

身体をねじる、ひねる

上半身と下半身を別々に動かすと、身体がねじれます。

通常は、ねじる、ひねるという表現を使うでしょうか。(下の図が、ねじる、ひねる)

上半身と下半身を別々に動かす人の絵

動画だと下がおすすめ。

指導者によっては、ねじる、ひねるという動作を禁止するかもしれない。(特にインサイドキックを重視する指導者)

自分が、どのような考えを持つ指導者に教わったか分かりますか。

ねじる、ひねる動作については「上半身と下半身の分離」で触れています。

上半身と下半身の分離を紹介した画像
上半身と下半身の分離

続きを読む 身体をねじる、ひねる