人間がサッカーボールに合わせて歩く画像

最近ボールを触っていない

今までは空いた時間にボールを触ることが多かったのですが、最近は触る時間が減っている気がします。

ボールを触ると適度な運動になるため健康に良さそうですよね。

最近は座っている時間が長くて運動が遠くにある感じ。

日常から運動が去った感じでしょうか。

適度に動きたいですね。

続きを読む 最近ボールを触っていない
軸足側に蹴り足を振ってボールを3方向に飛ばす画像

アウトサイドキックで、ボールはどこに飛ぶ

アウトサイドキックでボールを蹴るとき、どこに飛びますか。

「斜め前に飛ぶ」と答える人が多いでしょうか。

こう答えるのは、指導者から言われたからでしょう。

ボールが飛ぶ方向は、キック名では決まりません。

アウトサイドキックでも、正面に飛ばすことは可能です。

続きを読む アウトサイドキックで、ボールはどこに飛ぶ
インステップキックは、どこで蹴るのかを問う画像

ボールの柔らかさ、頭の柔らかさ

定期的にボールに空気を入れているでしょうか。

私の場合、適当です。

いつもの私ならボールを買うだけなのですが、説明で使うために空気入れと空気圧を測る道具も購入しました。

自分で使うだけなら適当で問題無い。

しかし、説明等で他の人にも影響がある場合は丁寧にした方が良い。

指導者は定期的にボールの空気圧の確認をしているのだろうか。

続きを読む ボールの柔らかさ、頭の柔らかさ
下手で無能な指導者が選手や才能を潰すことを説明した画像

説明が分かりやすい指導者と、そうではない指導者

サッカー初心者がサッカーに触れるとき、周りから説明を受けると思います。

おそらく、説明するのは指導者でしょう。

説明する気がない指導者にあたると最悪ですが、今回は考えないようにします。

サッカーを長期間味わうためにも、楽しさが必要です。

続きを読む 説明が分かりやすい指導者と、そうではない指導者