下手で無能な指導者が選手や才能を潰すことを説明した画像

ドリブルの教え方、説明の仕方

ドリブルが上手くなる方法を知りたいとき、何を基準に探すか。

インターネットを使えば、様々な情報が出てきます。

情報が多いと良さそうに思えますが、自分に合うものを見つけるのが大変になる。

発信者が想像する聞き手の上手さに違いがありますからね。

ここが難しさを生む。

サッカーおでんでは、初心者を対象にしています。

初心者と言っても、上手さに違いがある。

同じ時期にサッカーを始めても、親や兄弟姉妹等が経験者なら情報を得やすい。

完全な運動部初心者の家系に生まれると、情報を得るだけでも大変ですからね。

この差が情報を発信するうえで悩みを生む。

どちらに合わせるかという悩みですね。

サッカーおでんはサッカー初心者の家系に生まれた人に説明するつもりで作成しています。(周りからの支援が無い人を基準にしています)

下手で無能な指導者を見ていると、雑な発信でも問題無いようですね。

指導者の質に関して知りたいなら「下手で無能な指導者が選手と才能を潰す」がおすすめです。

下手で無能な指導者が選手と才能を潰すを紹介した画像
下手で無能な指導者が選手と才能を潰す

スポンサーリンク

想定する相手が決まっても、どこまで説明するか悩む。

この悩みは相手の能力が分からないことが原因です。

同じサッカー部でも、学力に違いがあるでしょうからね。

私と付き合いがあった運動部は勉強も出来ていた。

私と同じぐらいの学力の人もいたが、基本的に私より上。

ゆえに、運動部は勉強も出来るのが当たり前のように思っていた。

ここがまた難しさを生む。

成績が良い経験者に説明は不要だろうと思う自分と、念の為説明した方が良いだろうと思う自分。

結論から言うと、念の為説明するつもりで書いている。

本音を言うと、サッカーを始めたときよりも今の方が運動部に対する評価は落ちている。

「あれ、受験勉強だけでなく運動でも不真面目では」

スポンサーリンク

私の勘違いである可能性を考えつつサッカーおでんを運営しています。

最近はブログ記事が中心ですが、少しずつドリブル記事も作成中。

私が想定した上手さと賢さに達していない可能性を考えて、追加説明を行う。

これでは足りないかもしれないと思い、更に追加説明。

この繰り返しで、なかなか公開出来ず。

初心者の私とサッカーで遊んでくれたサッカー部が優秀だったため、その人が基準。

そこから修正。

更に修正。

運動部の指導者を見て、大幅に修正。

体育会系の事件等を知り、更に大幅に修正。

学校等による体育会系等の不祥事揉み消しを知り、一番下まで修正。

海外の事件等を見て、一番下が上だったことを知る。

どこを基準にすれば良いのだろうか。

運動部は難しい。

スポンサーリンク

帰宅部時代の私が考えた運動部は綺麗だった。

大学で出会ったサッカー部は人間臭かった。

昔に比べて修正能力が非常に高くなったと思う。

運動部は難しい。

その運動部に届ける言葉を選ぶのは、もっと難しい。

この言葉は通じるだろうか。

私の日本語と運動部の日本語は同じだろうか。

その前に、運動部は日本語を使用するのだろうか。

指導者と同じで、東アジア語しか分からないのではないか。

ここが悩むところ。

何をどう教えるか、どのように説明するかではなく、この言葉の意味は運動部と同じだろうかという心配がある。

完全な異文化交流だ。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

下手で無能な指導者が選手と才能を潰すを紹介した画像
下手で無能な指導者が選手と才能を潰す

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

ドリブルの教え方、説明の仕方」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です