シュートを撃てないとき

シュートを撃てない場面。

なぜ撃てないと考えたのか、理由を探したことがありますか。

相手ゴールまで距離がある、目の前に相手がいる、そもそも、ボールが無い等。

撃てない理由を考えると、次に何をすべきか分かりますよね。

相手ゴールまで距離があるなら、ドリブルを考えるといい。

自分のドリブルを持っていないなら身に付ける。

目の前に相手がいるなら、少しずらしてシュートが撃てないか考える。

少しずらしてシュートを撃つ方法を持っていないなら、これから習得する。

ドリブルからのシュートは「撃たれてから気付く、ドリブルからのシュート」にあります。

撃たれてから気付く、ドリブルからのシュートを紹介した画像
撃たれてから気付く、ドリブルからのシュート

ボールが無いなら、相手から奪うか、味方に要求する。

一番良いのは相手から奪うこと。

スポンサーリンク

自分が欲しいものを探す。

そうすることで能力が上昇します。

頭では理解していても、すぐには出来ないことがある。

これは全く問題無い。

頭で理解出来るなら、そのうち出来るようになるでしょう。

想像出来ないものを生み出すのは難しいですが、想像出来るものは生み出せる。

だから、理想のシュートを持つことが大事。

シュートを覚えることがサッカー上達の近道です。

スポンサーリンク

時間が無いなら出題範囲を勉強する。

サッカーの出題範囲はどこか。

シュートは必ず出ます。

身体の使い方は出ないこともある。

更に、大事な場面ではトラップが求められないこともある。

トラップが必要かは「トラップはサッカーに必要なのか」がおすすめ。

トラップはサッカーに必要なのかを紹介した画像
トラップはサッカーに必要なのか

配点が大きい問題に力を入れた方が点数が伸びます。

高得点を目指すなら点数が大きい問題から力を入れ、残りの細かい問題に手をつけるといいでしょう。

時間配分は大事です。

授業では解く順番を指定されるかもしれませんが、試験中は解く人の自由です。

一通り問題を確認し、全体を意識するといいでしょう。

スポンサーリンク

目の前にボールが転がる。

そのまま押し込めばゴール。

一度トラップすると相手ゴールキーパーが間に合い止められてしまう。

選手には賢さが求められます。

そのまま押し込むべきか、それとも指導者の言う通り止める蹴るを大事にするか。

一番大切なのは何か。

自分の中で基準があれば、ブレることは無いでしょう。

基準については「自分の勝利条件を決めることがサッカー上達への近道」がおすすめ。

自分の勝利条件を決めることがサッカー上達への近道を紹介した画像
自分の勝利条件を決めることがサッカー上達への近道

サッカーは点の取り合い。

相手よりも多く点を取った方が勝ち。

まるで、受験みたいですね。

スポンサーリンク

自分で理想的なサッカーを見つけると、理想的なサッカー選手が想像出来る。

理想的なサッカー選手が見つかったら、少しずつ近付けば良い。


指導者の発言は大事かもしれないが、相手が日本国民の敵である可能性も考える。

当然ですが、サッカーおでんも疑うように。

自分で確認する癖をつけましょう。

相手のフェイントに騙され続けますよ。

嘘を商売にしているのが教育界や報道関係者等。

食い物にされないようにしましょう。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

撃たれてから気付く、ドリブルからのシュートを紹介した画像
撃たれてから気付く、ドリブルからのシュート

トラップはサッカーに必要なのかを紹介した画像
トラップはサッカーに必要なのか

自分の勝利条件を決めることがサッカー上達への近道を紹介した画像
自分の勝利条件を決めることがサッカー上達への近道

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です