胸トラップでボールを左右に動かす発想

胸でボールを扱うときに左右への動きを意識していますか。

ボールを胸トラップで左右に動かせるようになると、ボールの扱い方が上手になります。

相手より有利な状況を生み出せる選手ほど試合で活躍出来ます。

胸トラップが出来る人はボールで遊んでみませんか。

胸トラップをする前に1つ注意。

胸への衝撃が原因で健康等に影響が出ることがあるそうです。

私は専門家ではないため詳しいことは言えませんが、心臓震盪(しんぞうしんとう)で命を落とす人もいたそうです。

心臓震盪(しんぞうしんとう)の話は「おでん式(日本式)トラップ、胸」でも扱っています。

おでん式(日本式)トラップ、胸を紹介した画像
おでん式(日本式)トラップ、胸

最初に言っておきますが、胸トラップが出来なくても問題ありません。

生きていることの方が大事ですからね。

そのことを理解した上で続きを読んでください。

スポンサーリンク

胸トラップでボールを扱うときに、胸の角度を変えてみる。

胸の角度を変えるでは伝わりにくいため、横を見ると言う方がいいでしょうか。

他には、右肩を後ろにする、左肩を後ろにする等。(下の図8や9)

胸トラップで色々な方向にボールを動かす方法を説明した絵

伝わりやすさを考えると胸を横に向ける等が便利ですが、これはボールの扱い方の説明になります。

身体の使い方ではなくボールの扱い方ですからね。

ここを勘違いすると苦労しますよ。

身体の向きを変えることで、ボールのどこを触るかが変わり動きが変化する。

この理由を覚えてください。

身体の使い方ではなく、ボールの扱い方ですよ。

全部同じですからね。

スポンサーリンク

余裕がある人は胸トラップでボールを左右に動かせるようにしてください。

ボールを左右に動かすときは、上半身と下半身をバラバラに動かすようにしましょう。

下半身は移動に専念し、上半身でボールを扱う。

上半身と下半身をバラバラに動かすことで、走る勢いを利用した攻撃が出来ますよ。

下の動画の9秒ぐらいからが参考になると思います。

動画では顔の向きも変わっていますが、胸だけ動かすと、より自然になります。

横からのボールを一気に相手ゴール前まで運ぶときに使えます。(サイドの選手を想像するといいでしょうか)

スポンサーリンク

ボールの扱い方は同じです。

ボールに触れる場所が違うだけで、ボールの扱い方は同じ。

右手で書いた数字の1と、左手で書いた数字の1が同じなのと一緒。

身体の使い方を中心に考えると「1」を1つ覚えるのではなく、「右手で書いた1」と「左手で書いた1」の2つを覚えることになる。

上達の遠回りをしないように気を付けて下さいね。


今日紹介した記事。

おでん式(日本式)トラップ、胸を紹介した画像
おでん式(日本式)トラップ、胸

今日紹介した動画。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です