男女、E-1 サッカー選手権

男女共、試合がありました。

E-1 サッカー選手権の感想。

まずは女子の感想から。

なでしこ、E1選手権、1試合目

前半の数分見れず。
のんびり観戦。

日本側の左側の選手。
後ろからのボールを胸トラップで上手に扱い繋いだ場面がありました。
賢いプレーでしたね。
その後、相手側の反則になった気がする。
胸トラップでの扱い方が賢かったですね。

一点目。
宮澤選手の得点。
ああ、ああ、お?、おう。という感じの得点。
ボールが日本側に寄って来た感じでしたね。
綺麗なシュートでした。
シュートまでの流れが面白かった。

もっと得点が見たいですね。

スポンサーリンク

後半

日本側の得点機会。(相手ゴール前に侵入した場面)
映像がないため確認出来ませんが、直接撃っても面白かったかも。
少し距離がある状態でも、運試しのつもりで撃つと良い。
直接撃っても入るか分からないときは、つま先の力を試すのも面白い。
走る動作に近い動きから急に撃てるため、相手側も反応が難しいと思う。

追いつかれた場面。
もう少しボールに近付きたかったですね。
ボールから離れた位置で止めようとするほど、ボールの軌道予測が難しくなりますから。
近付けば近付くほど、足を動かす距離が小さくなる。

スポンサーリンク

2点目。
長野選手の得点。
足をしっかりと振りながらも怪我予防で防御もしている。
壊されないための知恵。
賢いプレーでしたね。
1点目と同じく良いシュートでした。

1点目は爽やかな感じ。
2点目は賢い感じが出ていましたね。

ここからは男子の試合。

スポンサーリンク

E1選手権、1試合目。

前半開始。
即、相馬選手のFKで得点。
早い時間帯での得点だったので、のんびり観戦出来る。
見ている側に安心をくれるシュート。
心臓に優しいシュート。
あとは、何点積み重ねられるか。

食事の準備をしていたら2点目が入っていた。
2点目が入ったことに気付いてシュートを見るが、よく分からなかった。
町野選手、頭でのシュートだったらしい。
足で撃ったのかと思った。
凄いシュートでしたね。

スポンサーリンク

3点目。
2点目が入ったので、3点目はもう少し後だろうと思い食事の準備をしていたら西村選手が決めた。
上手さが凝縮されたようなシュートでしたね。
映像が無いため確認出来ませんが、回転も良かったと思います。
これを決められたら楽しいでしょうね。
綺麗なシュート。

4点目。
少し距離があると思ったがズドンと決まる。
遠くからでも決める選手がいると、応援する側も楽しさが増えますね。
近付くまで撃たない選手ばかりだと、考えが予測出来て驚きが減る。
西村選手、良いシュートでしたね。
判断が良かった。
勇敢なシュート。

後半も大量得点が見たい。

スポンサーリンク

後半

5点目。
相馬選手のシュート。
席を離れるところだった。
得点したと聞きシュートを確認。
逆サイドの人が決めるのかと思ったら、ゴール近くでインサイド版のラボーナのようなシュート。
何キックなのかは不明。
映像がないため確認出来ず。
おしゃれなシュート。

スポンサーリンク

6点目。
町野選手の得点。
ゴール前のボールに相手キーパーが先に触れ、6点目はまだ先かと思ったら決める。
見ていて気持ちの良いシュート。
丁寧に、そして力強く押し込んだ感じでした。
ゴールネットを突き破りそうなシュート。

6点入りましたが、もっと決められた試合。
もっと得点が見たいですね。

今回気になったのは、ボールの繋げ方がブラジル代表のようだったこと。
身体の向きに関係無く、ポンポン繋がるように見えました。
映像がないため確認出来ませんが、斜め後ろ(斜め前かな?)にもパスを繋げていたと思います。
ボールの扱い方を変えたのか、変化がありましたね。

スポンサーリンク

気になること。

前半だったでしょうか。
相手の反則になった気がしますが、日本のドリブル。

相手の足をボールを浮かせて無効化する瞬間があったはず。
その後、相手が足を高く上げて反則だったような。
面白いプレーが増えましたね。

素晴らしいお手本は、いくらあっても良い。

日本サッカーの制限が解除されてきている気がする。


スポンサーリンク

男女共、シュートを遠慮しているように見えるときがある。

育成年代の指導者に何を言われたのかは分からないが、シュートを撃つことは味方を救うこと。(何を言われたか、何となく想像は出来るが……)

シュートが大事。

積極的にシュートを撃ちましょう。

シュートに関する内容は「シュートを撃たない選手は優しさが足りない」がおすすめ。

シュートを撃たない選手は優しさが足りないを紹介した画像
シュートを撃たない選手は優しさが足りない

下はボールの回転動画。何となく紹介。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です