動く習慣は、疲れで足が止まる時間帯に強さを発揮する

常に止まっている人は変化が少なく守りやすい。

逆に、常に動き回っている人は守備が難しいが、勝手に疲れて守りやすくなる。

どちらにするか悩みますね。(使い分けが大事でしょうか)

動く習慣がある選手は、ボールが来ても普段通り動けるでしょう。

最初から動く前提でボールを受けるため、相手の反応に驚きにくい。

これとは逆に、常に止まってボールをもらう選手は、急な相手の変化に驚きやすい。

驚くのは誰か。

驚かせるのは誰か。

考えたことはありますか。

スポンサーリンク

ボールを扱う技術や筋力、体力等は1日ではつきませんが、考え方はすぐに身に付きます。

ボールを扱うときに「顔を上げろ、頭を下げるな」と言われませんか。

言われなくても相手を見れば分かりますよね。

相手を見て、相手の脳みそを把握する。

強さと聞くと肉体の強さを連想しますが、脳みその強さもありますよ。

瞬間的な判断や、急な変化に対応出来るか、相手に近付き負荷をかけて試すといいでしょう。

脳みその強度が足りない選手は、たとえサッカー歴が長い選手でも壊れます。

授業中の態度を想像すると分かります。

勉強をする人、即眠る人。

サッカーでも同じです。

試合中に眠る人がいる。

スポンサーリンク

相手が近くにいると慌てる人は、脳みその強度が足りないのかもしれませんね。

人間が苦手な人なら、サッカーをしない。

ボールを持ったときだけ慌てるなら、何か変な思い込みがあるから。

授業中に隣に同級生がいても集中出来ますよね。

対戦相手との距離は、隣の席の人よりも遠いはずです。

今は分かりませんが、学校で隣の人と机をつけて授業を受けていた。

別に焦りはしませんよ。

授業中の距離の方が近くありませんか。

なぜ、相手が近寄ると慌てるサッカー経験者がいるのか。

スポンサーリンク

指導者に変なことを言われるからでしょうか。

バスに乗るとき、周りに人がいても焦らないと思います。

仮に焦ることがあるとしたら、嫌いな人(例、指導者等)がいるか、好きな人がいるときぐらいでしょう。


異常な指導者に罵倒され、それが心の傷として残っているから慌てるのだと思います。

異常な指導者の真似をして、周りも罵倒するから運動嫌いが存在するのだと思います。

では、誰が悪いのか。

指導者ですね。

選手が上手くなれないのは、下手で無能な指導者が、下手になる訓練を押し付けるからです。

指導者がよく言いませんか。

「加害者である指導者を逮捕するな。被害者である日本人選手を責めろ」って。

指導者に関しては「日本人は積極的で失敗を恐れない性格」「下手で無能な指導者が選手と才能を潰す」がおすすめです。

日本人は積極的で失敗を恐れない性格を紹介した画像
日本人は積極的で失敗を恐れない性格

下手で無能な指導者が選手と才能を潰すを紹介した画像
下手で無能な指導者が選手と才能を潰す

スポンサーリンク

子は指導者(保護者や監督等)に似る。

運動部の性格は、指導者に似るのでしょうね。

指導者が常に選手の幸せを考えているなら、選手も真似をして周りの幸せを考えるでしょうね。

心が優しい運動部は非常に珍しいのかもしれません。

サッカーは人助け競技。

心がある人間にしか出来ない。

周りの幸せのために動いてきた選手は、足が止まる時間帯でも誰よりも動く。


今日紹介した記事。

日本人は積極的で失敗を恐れない性格を紹介した画像
日本人は積極的で失敗を恐れない性格

下手で無能な指導者が選手と才能を潰すを紹介した画像
下手で無能な指導者が選手と才能を潰す

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です