相手の狙いが分かれば、それを利用出来る

相手の狙いが分かれば対応するのが楽になります。

サッカーの試合で相手が近付いてくる。

何をするために近付いてくるのか分かれば対応が楽になります。

攻撃を遅らせたいのか。それとも、ボールを奪いたいのか。

狙いは何か。

ボールを奪おうとしているなら、ボールがある位置に相手が来ます。

これが分かれば、ボールを動かすことで相手も同時に操れることになります。

相手はボールを奪おうとしている。

だから、ボールが動きそうな場所に寄って来る。

カブトムシやクワガタムシを呼び寄せるのと同じです。

相手をボールで誘い出す。

スポンサーリンク

ボールが無いときでも相手を操作出来ます。

例えば、外側に相手を誘導したいとき。

ボールを動かす方向を限定すれば自然と外側にボールが集まります。

移動出来る場所を誘導してしまえばボールを奪うのが楽になる。

ボールを失いたくないと考えるチームほど消極的なプレーを選択するため、ボールを誘導しやすいでしょう。

ここまでは普通の話です。

では、狙いが分かるとどうなるのか。

考えたことがありますか。

スポンサーリンク

ボールを持った側が守備陣を動かしたいと考えている。

この狙いが分かれば、わざと反対側に動いて攻撃側を誘導出来ます。

相手と逆方向を攻めたつもりが、実は誘導されていた。

誘導したつもりが誘導されていたと気付くのは非常に難しい。

相手の表情から確認するしか無いでしょう。

誘導するように誘導する相手は、おそらく考えが表に出ないと思いますから判断が難しい。

「上手く出来ているはずなのに、何かがおかしい(成功したはずなのに失敗する等)」

こう感じるなら、誘導するように誘導されているからかもしれない。

相手に狙われることを動くことで無効化するゲームの動画。

スポンサーリンク

誘導は、サッカー歴に関係無く行えます。

サッカー初心者でも初日から誘導は出来る。

サッカー歴が長くても、知らない人は初心者にすら誘導されて負ける。

何となくプレーさせる指導者が下手で無能なのは、負けるための練習を選手に強制するから。

なぜ、それを選択するのか理由を説明出来ない指導者は、敵と同じ。

誘導の話は、サッカー以外でもあります。

例、魚釣りや手品。防犯時の対応(通報する係と通報する時間を稼ぐ係)等。

今回触れた内容は、サッカーより上の話。

日常生活の話です。

別に自慢するような内容ではありません。

初心者を見下せるのは、その人の能力が低いから。(特に想像力)

スポンサーリンク

人間に能力値があるとしましょう。

その能力値が基準となり、好き嫌いで多少数値が上下する。

そうならば、他の能力からサッカーでどの程度上手くなるか予測出来るかもしれない。

私が相手の能力を予測するときに用いる基準が、成績と人格。

成績は授業態度等も含む。

人格はそのまま。

人格も能力の1つだと考えるなら、初心者を見下す経験者ほど能力が低い。

私の経験では上手い人ほど初心者を見下さない。

下手な人ほど初心者を見下し追い抜かれる。

日本代表(年代別等も含む)も似たような発言をしているので、おそらく正しいのでしょう。

思考については「日本人への敬意が正しい世界に導く。日の丸への敬意問題」がおすすめ。

日本人への敬意が正しい世界に導く。日の丸への敬意問題を紹介した画像
日本人への敬意が正しい世界に導く。日の丸への敬意問題

スポンサーリンク

サッカーの上手さや人格を1つの能力だと考えるなら、何となく相手のことが想像出来ますよね。

相手と同じぐらいサッカー歴があればどうなるか。

自分を除いた、経験者同士の序列まで想像出来るでしょう。

過去に遡れるなら未来も予測出来るでしょう。

ならば、そこが限界なのも想像出来る。

何が言いたいか伝わりますか。

敬意は大事ですよ。

自分だけでなく相手にも敬意を払う。

負けず嫌いと性格が悪いのは違います。

勝つのが好きなのと、人の幸せを願うことは両立しますよ。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

日本人への敬意が正しい世界に導く。日の丸への敬意問題を紹介した画像
日本人への敬意が正しい世界に導く。日の丸への敬意問題

今日紹介した動画。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です