情報量が多い失敗と価値の無い成功

失敗と成功を比べたとき、一般的には成功の方が価値があります。

これは正常な環境での話。

運動部が育つ環境は正常なのか。

おそらく、正常ではないでしょう。

異常な環境は、成功の価値を奪います。(価値を奪うのは指導者)

下手で無能な指導者がいたとします。

周りを罵倒するだけで価値のある情報を一切出さない。

説明が全く無い授業に価値はありません。

罵倒しか出来ない教師に価値はありません。

教科書や参考書には何が書いてありますか。

生徒の悪口が書いてありますか。

まともな人が書いた教科書なら、悪口は書いてありませんよね。(まともではない人が教科書を作ることが少なくない)

心を守る方法は「心のお守り」「心を守るお守りで誇りと才能を守ろう」がおすすめです。

心のお守りを紹介した画像
心のお守り

心を守るお守りで誇りと才能を守ろうを紹介した画像
心を守るお守りで誇りと才能を守ろう

スポンサーリンク

人間が萎縮する環境は、異常です。

何かに怯えるような運動部が、試合で活躍出来るでしょうか。

苦しい状況の中で、あと一歩が出るでしょうか。

おそらく、出ないでしょう。

価値の無い成功とは、指導者に怒られないための成功です。

勝つための成功ではなく、殴られないための成功です。

「今日は殴られなかった」(いつも殴られているという意味)

これは成功ですが成功ではありません。

殴られないという点では成功ですが、サッカー選手としては大失敗です。

体育会系では失敗したら罰を受けるのが当たり前なら、指導者が健康体なのはおかしい。

異常ですよね。なぜ元気なの?

スポンサーリンク

普通は失敗したくありません。

普通があるなら、普通ではないものもあるでしょう。

そうです。

失敗した方が良い場面もあります。

指導者は分かりませんよね。

失敗しか出来ない指導者ほど成功の仕方を知らず、人様のお子さんの失敗を攻め続けるでしょう。(昔の自分を見ているようでイライラするのでしょうね)

指導者の成功とは、選手が本来の力を発揮出来る環境を作ること。

子供が萎縮する環境を維持し続けることは大失敗です。

犯罪者に囲まれているのと同じ。

私なら即通報します。指導者の顔や思考が不審者に思えるから。

スポンサーリンク

子供が安心出来る環境を作ることが大人の成功です。

子供の前で失敗するのは格好悪いでしょう。

格好良い姿を見せたいのは分かりますが、失敗を絶対に許さない異常さを押し付けるのは大失敗です。

失敗した大人を見て「ああ、失敗しても命は奪われないのか」

子供が正しい認識を出来るように、価値のある情報を提供するのが指導者の仕事です。

本音を言わせてもらうが、運動部の指導者は存在自体が大失敗。

笑わせようとしているとしか思えない。

誰も突っ込んでくれないから、指導者が残念な感じに見える。

指導者の操り人形になるのは失敗ですよ。

体育会系としては成功かもしれませんが、サッカー選手としては大失敗です。

スポンサーリンク

サッカー選手として積極的に仕掛けることは成功。

指導者に怒られないように隠れて過ごすのは運動部としては成功だが、サッカー選手としては大失敗。

勝負して結果を出せないのは体育会系としては失敗だが、サッカー選手としては積極性の伸ばせているので大成功。

運動部の指導者の脳みそと逆の発想をするといい。

全部確認したわけではありませんが、おそらく指導者の反対が成功。

服従に価値は無いよ。ゴミでしかない。

サッカーは自分の好きを発表する競技。

運動部に好きは無いでしょう。

続ければ続けるほど、嫌いと大嫌いしか無いのでは?

指導者に壊されて卑屈になった選手達を見ると、周りも苦しいよ。

指導者のお尻をペンペンすれば、選手が一気に上手くなると思うよ。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

心のお守りを紹介した画像
心のお守り

心を守るお守りで誇りと才能を守ろうを紹介した画像
心を守るお守りで誇りと才能を守ろう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です