失敗が持つ情報量と指導者が持つ情報量の違い

失敗はしたくないものですが、失敗から得られる情報量は結構多いです。

前にも扱いましたが、動画が準備出来たので確認します。

失敗を終わりとすると価値が無いように思えますが、失敗を消去法の途中だと考えると非常に素晴らしいものになる。

情報を集めていますか。

下の動画は、数字当てゲームで遊んだものです。

1から3の数字を並べて3桁の数字を作り、それを当てる内容。

下の動画では、失敗は「 0 」得点として扱われます。

「 0 」得点の情報量の多さが伝わりますか。

スポンサーリンク

例えば、正解が「312」だとします。

「123」と答えると「 0 」得点になります。(数字の位置が正しいと得点数が増える)

「 0 」得点は全く価値が無いように思えますが、実は非常に価値があります。

「123」が「 0 」得点であるならば、「132」や「213」、「321」も間違いになります。

残る数字は「231」と「312」の2つ。

「 0 」得点が持つ情報量の多さが分かりますよね。

「 0 」得点は失敗ですが、消去法として考えるなら非常に価値がある。

指導者の罵声には価値が無いが、サッカーの失敗には価値があります。

暴言から正解に近付く道を学べますか。

学べませんよね。

スポンサーリンク

選択肢を消すことは、シュートコースを消すことと同じです。

パスコースを限定することも同じ。

シュートコースやパスコースを消すことは即成功にはなりませんが、消した方が成功になりやすいですよね。

選択肢を消すことはサッカー選手にとって、非常に身近なこと。

シュートコースやパスコースを消して味方のために戦う選手を罵倒しますか。

しませんよね。

自分のところでは止められないかもしれないが、選択肢を消すことで仲間が正解を選んでくれる。

試験と同じですね。

選択肢を消す人と正解を選ぶ人が同じなのが試験。

選択肢を消す人と正解を選ぶ人が違うのがサッカー。

一番失敗しているのは、日本人に敬意を払わない指導者達でしょう。

スポンサーリンク

選択肢を消す意味、失敗から正解を教えてもらう意味を知ると上達が早くなりますよ。

罵倒勢と幸福勢、どちらが成長するかは「楽しさが才能を育て、苦しみが選手を潰す」で扱っています。

楽しさが才能を育て、苦しみが選手を潰すを紹介した画像
楽しさが才能を育て、苦しみが選手を潰す

苦しみたいなら自分一人で苦しめば良い。

人様のお子様を襲うのは通り魔でしかない。

苦痛勢で、まともな人を見たことが無い。

理不尽が人を育てるのならば、指導者が健康体であるはずがない。

選手時代に受けた苦痛で、手足等にスポーツ障害等が残るはずだから。

指導者は理不尽が人を育てないことを知っていて、選手を壊そうとするのだと思う。

日本人の幸せが許せない国と地域の出身なのでしょうね。

スポンサーリンク

只今作業中ですが、上で紹介した数字当てゲームと、軸足ゲームで遊べるようにする予定。

パソコンでは動くが、スマートフォン等で動くか分からない。(スマートフォン等を所有していないため確認出来ず)


今日紹介した記事。

楽しさが才能を育て、苦しみが選手を潰すを紹介した画像
楽しさが才能を育て、苦しみが選手を潰す

今日紹介した動画。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です