味方が気付いていない情報を伝えることでチーム全体が有利に戦える。
自分は気付いているのに味方には教えない選手がいると、戦力が落ちるでしょう。
これは指導者でも同じことが言えます。
指導者が選手達と正解と間違いを共有出来ているか。
周りとの情報交換は大事です。
サッカーでボールを上手に扱えない選手がいたとき、どのように接するかで指導者の質が決まります。
出来ない選手に考えろと言って解決するのか。
否定だけで何も教えず、教え過ぎは良くないと見殺しを正当化するのか。
それとも、かけ算の九九を教えるのか。
学校の授業では、教えることが一番目にあります。
サッカーの指導者は指導者でしょうか。
スポンサーリンク
考えて分かるなら、世界中天才しかいないでしょう。
指導者から言われなくても自分の頭で考えて、指導者が無能であることに気付く。
考えたからこそ指導者の機嫌取りに時間を使わず、自分の人生を豊かにすることを考える。
選手が考えないから指導者が通報されない。
日本人選手が自ら考え行動すれば、刑務所に入る教師が増えるでしょう。
考えないから指導者が助かっている。
いや、「考えるな」という指導者の本音を理解しているから考えない。
指導者の望みを叶えるために、仲間同士で潰し合うのだと思います。
スポンサーリンク
何を目的とした練習なのか。
指導者だけ分かる内容では、何のために練習するのか分からない。
貴重な時間を使うのならば、質を高めることを優先するのが自然な考えでしょう。
学校の授業では科目が分かります。
これから何を学ぶのか。
そして、どこから始まるのか分かる。
だから、予習が出来る。
何をするのか、どこから始まるのか分からなければ勉強熱心の人も苦労しますよ。
指導者が楽をするために選手に苦労を押し付けるのは間違い。
優先的に保護されるのは選手の方。
質と量の違いを知りたいなら、下の動画がおすすめ。
スポンサーリンク
教科書を自分で作る人はいますか。
小学校や中学校で教科書を自分で作れと言われますか。
言われませんよね。
小さい頃からの教育が大事だと言われて、自分で参考書を書きますか。
書きませんよね。
学ぶときは、必ずお手本があるはずです。
教科書や参考書、説明等が何も無い状態から学べと言うのは乱暴過ぎる。
体育の授業は説明が無いのが自然でしょうか。
そうだとしたら、体育の時間は勉強ではありませんよね。
教える気が無いならば運動部の顧問は不要でしょう。
クビでいいかもしれませんね。
教科書については「身体の能力を確認する意味」「サッカーボールを27個のサイコロにする」「回転で分かるサッカーボールの芯の場所、回転の見方問題」で少し触れています。
スポンサーリンク
かけ算の九九では、正しい答えを学びます。
その正しい答えを組み合わせて解くのが、その後の問題。
サッカーの基本は何でしょうか。
選手を壊すことではありませんか。
体育を1つの教科として考えたとき、体育にお金を出す人はいるでしょうか。
おそらく、いないと思います。
教えることもしない、罵倒しかしない教師には価値は無い。
ひらがなやカタカナを殴って教える人間がいたら異常です。
スポンサーリンク
最初に触れた正解と間違いを共有する話。
サッカーでは状況に合わせて正解が変わります。
チームスポーツは自力で問題を解く競技ではなく、誰か1人が正解を見つけたら良い競技。
個人競技の受験とは違います。
なぜ、優れた脳みそが11個以上あるのに、指導者の脳1つで解決しようとするのか。
私には理解出来ない。
可能性が少しでも高い方を選択するなら、選手の脳みそを使った方が良いでしょう。
選手を混乱させることばかり言うと、優秀な選手ほどスポーツ界から去ると思います。
スポンサーリンク
今日紹介した記事。
今日紹介した動画。
にほんブログ村
上手くなりたい人におすすめの組み合わせ
ペレーダ土用
(5号球)
私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。
空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。
空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。
ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。
ペレーダ芝用
(5号球)
私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。
「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。
●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。
「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。
「サッカーで正解と間違いを共有する意味」への1件のフィードバック