最初に選ぶ技術で成長速度が決まる?

サッカーで一番目に習うことは何でしょうか。

習うとは、初心者が自分で生み出すことではなく、指導者に押し付けられることです。

最初に何を押し付けられるかで成長速度が決まるかもしれません。

サッカーの試合を90分とします。

何かをするために10分かかる人と、11分かかる人がいたとします。

10分かかる人は、試合中に何かを9回行えます。

しかし、何かに11分かかる人は、試合中に8回しか行えない。

10分と11分は似たようなものですが、試合で何かを行うとしたら1分の差は非常に大きくなります。

何か、をシュートだとしたら、試合中に9回シュートを撃つチームと8回しか撃てないチームになる。

点が取れそうなのは、シュートを多く撃てるチーム。

スポンサーリンク

シュート9回と8回は似たようなものですが、何試合も続けると差が大きくなります。

10試合行われたら、シュート90回と80回になる。

シュート数の差が10になります。

だいたい1試合分ぐらいの差が出ますね。

単純に考えても差が大きくなります。

これがチームの話ではなく、個人の話だとしたら。

成長速度に差が出そうですよね。

指導者に何を押し付けられるのか。

勝ち点3を得る技術か。それとも、勝ち点0の技術か。

どちらだと思いますか。

スポンサーリンク

例えば、トラップ。

味方からパスが来た。

毎回トラップしてからシュートを撃つと、トラップで試合時間を消費します。

そのまま撃てるボールでも毎回トラップするなら、シュート数が減るでしょう。

1回のシュートでは小さな差でも、1試合、10試合と増えていくと、シュート数に大きな差が出ます。

シュートを撃つほど上手くなるとしたら、成長速度に影響が出ますよね。

同じサッカー選手でも上手さに違いが出る。

サッカーで一番大切なものは、最初に習いたい。

私が指導者なら、シュートを教えると思います。

トラップについては「トラップはサッカーに必要なのか」がおすすめ。

トラップはサッカーに必要なのかを紹介した画像
トラップはサッカーに必要なのか

スポンサーリンク

シュートを撃つ意味、シュートを選択する意味を考えると、自然と上手くなると思います。

トラップも大事です。

ただ、シュートを無視してまでトラップをする意味は無い。

そのまま撃てるならトラップをせずに、直接撃てば良い。

直接撃つか、一度トラップするかの判断は、シュートのためにトラップがあると理解していないと出来ない。

判断を早くする、考える力を身につける。

指導者が、日本人選手の成長の邪魔をしているのではないか。

外側から見ていて、そう思います。

スポンサーリンク

今日紹介した記事

トラップはサッカーに必要なのかを紹介した画像
トラップはサッカーに必要なのか

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です