指導者が教えないシュートの決め方、点の取り方を覚えよう

シュートの決め方、点の取り方を指導者から教わりましたか?

おそらく、教わっていないのでは。

指導者が教えないなら、個人で学びましょう。

シュートを撃つときは、決めることを考える。

どこを狙うかは考えない方が良い場合もあるでしょうね。

海外の選手(アルゼンチンだったかな?)の中には、「GKに向かって全力で蹴る」と答えた人もいたはず。

全力で蹴ると狙った場所に飛びませんよね。

だから、GKを狙う。

そうすると入る。

仮にGKに飛んだとしても威力があれば入ることがある。

GKに反応されても、シュートが強烈なら、こぼれ球を狙えます。

自分に合う方法か、試合で試すといいでしょうね。

スポンサーリンク

全ての選手に知って欲しいのが、使える空間。

GKの左右だけでなく、股や上もあります。

全部で4つあるので、どれか1つを狙いましょう。

相手GKが前に出ないなら、左右が良い。

前に出るGKなら、上や股も考える。

動画なら下がおすすめ。

相手GKの反応に合わせてシュートを決めるといいでしょう。

「自分で狙う場所を決める方法」と「GKがいない場所に撃つ方法」があります。

ある程度流れが予測出来ればGKを見なくても大丈夫ですが、GKの位置を確認する癖をつけるために、最初は見た方がいいかもしれませんね。

GKがいない場所に撃つ方法は、PKが試しやすいでしょう。

遊びでPK勝負をするときに実験するといいですよ。

スポンサーリンク

自分で決める考え方も素晴らしいのですが、相手に決めてもらう考え方も覚えてください。

「GKがいない場所に撃つ」は相手に決めてもらう考え方です。

この考え方の良いところは、判断を相手に任せるところ。

相手に任せるとは、GKを見ればシュートコースが分かるということ。

これ、結構便利なのでおすすめです。

相手に任せる良さはドリブルが分かりやすいでしょうか。

自分で決めるドリブルは、相手に関係無く決められた足技を出す。

相手に任せるドリブルは、相手の位置に合わせて判断を変える。

ドリブルで考えた方が伝わりやすいですかね。

せっかくなので、対戦相手にも意思決定に参加してもらうといいですよ。

スポンサーリンク

相手に任せる考え方の最大の良さは、絶対に考えを読まれないこと。

考えを読まれないのは当たり前ですよね。

何も考えていないのですから。

私の場合、相手に任せる考え方はPK勝負のときに試しました。

絶対に読まれないPK。

少し前の日本代表ですが、遠藤保仁選手のPKを思い出すといいでしょうか。

コロコロと転がすPKですね。

相手のいない場所に蹴る。

そのままですね。

スポンサーリンク

今日紹介した動画。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

指導者が教えないシュートの決め方、点の取り方を覚えよう」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です