身体の動きとサッカーの上手さ

動作を大事にするとき、何を求めるか。

サッカーが上手くなることを目指すのか。

それとも、身体の使い方を覚えることを目指すのか。

自分の目標を決めることが大事です。

動作確認が楽しくなったら、途中で目標を変更するのもいいかもしれませんね。

身体の使い方を確認するときに注意したいのが、サッカーを忘れないこと。

サッカーが上手くなるために身体の使い方を練習しているのに、途中から身体の使い方を気にするだけの人になることがある。

身体の動かし方に興味があるなら問題無いのですが、サッカー選手として上手くなりたいなら注意しましょう。

サッカーおでんでは、サッカーを忘れて身体の使い方を優先する人のことを宗教家と呼んでいます。

選手と宗教家については「宗教家ではなくサッカー選手になろう」にあります。

宗教家ではなくサッカー選手になろうを紹介した画像
宗教家ではなくサッカー選手になろう

サッカーを忘れて宗教家になる指導者が非常に多い。

スポンサーリンク

身体の使い方を簡単に確認したいなら、下の3つの動画がおすすめです。

まずは、基本的なことを確認したい初心者向けの動画。

次は、サッカーでも使いたい回転を確認したい人向けの動画。

最後に、シュートに影響する後ろへの動きを確認したい人向けの動画。

必ずサッカーのために身体の使い方を確認しましょう。

サッカーのことを忘れたらいけませんよ。

スポンサーリンク

身体の使い方を優先し、サッカーを忘れると下手になります。

具体的な例をあげると、ボールが狙った場所に飛んだのに、軸足や蹴り足の使い方が指導者好みではなく、失敗扱いになる等。

これは、チームの指導者等だけでなく、自主練習に付き合う保護者にも当てはまります。

上手くなりたいなら、宗教家ではなくサッカー選手として生きてください。

軸足のつま先をボールを飛ばす方に向けるという条件は教える側を楽にしますが、W杯で優勝を目指す選手には不幸をもたらす。

相手の考えを予測したいなら、軸足の向きを確認すればいいわけですからね。

指導者が楽をするために選手を生贄にするのが、宗教家です。

身体の使い方に注目するのは勉強熱心で素晴らしいと思いますが、サッカー選手であることを忘れてはいけませんよ。

スポンサーリンク

サッカーを忘れる宗教家は、フェイントに弱い。

今日紹介した記事。

宗教家ではなくサッカー選手になろうを紹介した画像
宗教家ではなくサッカー選手になろう

今日紹介した動画。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です