チームに勢いをもたらすシュート

シュートを撃つとチーム全体に勢いを与えます。

点を取れば味方が喜ぶ。

相手に取られると下を向く人も出るでしょうか。

全ての状況を跳ね返すのがシュートです。

シュートを撃っていますか。

疲れている状態でも味方が良いプレーをすると元気が出る。

味方の動きを良くするシュートを撃ちたくありませんか。

シュートについては「シュートを撃たないことがなぜ問題か」「シュートを撃たない選手は優しさが足りない」がおすすめ。

シュートを撃たないことがなぜ問題かを紹介した画像
シュートを撃たないことがなぜ問題か

シュートを撃たない選手は優しさが足りないを紹介した画像
シュートを撃たない選手は優しさが足りない

スポンサーリンク

試合を重ねるほど疲れが蓄積します。

W杯決勝の後半では、味方が動けないかもしれない。

自分しか動けないと考えて点を取る方法を考えましょう。

味方が来るのを待つと、相手が守備を整えてしまう。

常に味方が来る前提の攻撃では、W杯決勝で勝つのが難しくなる。

どのような状況でも成立する攻撃を考えましょう。

おすすめは自分一人でシュートまで持っていく方法。

自分のパスに追い付ける人はいいですが、少し大変ですよね。

ならば、ドリブルを覚えるといいでしょう。

スポンサーリンク

ドリブルをするときに意識したいのが必ずシュートを撃つこと。

相手を抜くためにドリブルをするのではなく、点を取るためにドリブルを行う。

シュートを撃つときに意識したいのがボールを押し込むこと。

シュートは、一回では入らないことがある。

GKに跳ね返されたときを想定してボールを押し込む準備をする。

シュートを撃てる環境があるなら、ドリブルで進みながらシュートを撃ち、壁等で跳ね返ったボールを押し込むようにしましょう。

アクションゲーム等で行う連続攻撃(コンボ)のように、シュートを撃ちましょう。

シュートが一回で終わらないようにする。

常に撃ち続ける癖をつけていると、一歩目が速くなります。

普段の行動が試合でも出ます。

こぼれ球に反応するためにも、日頃からボールを押し込む習慣をつけましょう。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

シュートを撃たないことがなぜ問題かを紹介した画像
シュートを撃たないことがなぜ問題か

シュートを撃たない選手は優しさが足りないを紹介した画像
シュートを撃たない選手は優しさが足りない

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です