両手を広げて、相手を驚かせようとする画像

ボールと人間の大きさを確認しよう

相手が近付くと慌ててしまうとき、周りの空間を認識出来ていますか。

どの程度空間があるか把握出来れば、慌てることが減ります。

焦ると出来ることも出来なくなるため、落ち着いているときに確認するといいです。

空間を確認する方法を知っていますか。

人が近付くと慌ててしまう。

この悩みを持つ人は多いかもしれませんね。

では、授業中に慌てる人はいるでしょうか。

隣の席の人が近くて慌てますか。

前や後ろの席に慌てますか。

慌てないのでは。

試合中に慌ててしまうのは、自分の思い込みかもしれませんよ。

スポンサーリンク

目の前にサッカーボールがあるとします。

ボールを見て驚くでしょうか。

おそらく、驚かないでしょう。

ボールを足元に置き、自分が焦るか確認してください。

きっと、焦らないと思います。

サッカーボールと人間の大きさを比べたことはありますか。

人間の方が大きく感じますが、実はサッカーボールの方が大きい。

意外ですよね。

スポンサーリンク

地面にボールが置いてあるとき、人間は足で触ろうとするでしょう。

このときのボールと足の大きさを比べます。

下の画像を見ると分かるように、実はボールの方が大きい。

サッカーボールと人間の足の大きさを比べた絵

膝から下の高さで比べると、ボールよりも人間の方が小さくなります。

面白いですよね。

人間の方が大きく感じるのは錯覚です。

ボールより高い場所に頭があっても、触ることが出来ないなら無いのと同じ。

この発想は大事ですよ。

ボールと人間の大きさ比べは「プレッシャー、人とボールどっちが怖い」にあります。

プレッシャー、人とボールどっちが怖いを紹介した画像
プレッシャー、人とボールどっちが怖い

スポンサーリンク

ボールと人間の大きさを比べたあとは、周りの空間を見てください。

結構広いですよね。

最後に、自分の身体を確認します。

まず、肩幅を見る。

今度は横を向いて胸の厚みを見る。

お腹や骨盤を横から見て、使用する空間を確認します。

何か感じませんか。

人間の身体は大きく感じますが、意外と小さい。

自分が必要な空間を確保出来れば自由に動けます。

そして、ボールが動くための空間を確保出来れば、相手が近付いて来ても大丈夫。

ボールと自分に必要な空間を知ってください。

そして、自分に必要な空間は常に存在することに気付いてください。

5人で囲んでも必要な空間は潰せませんよ。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

プレッシャー、人とボールどっちが怖いを紹介した画像
プレッシャー、人とボールどっちが怖い

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です