[予習]ドリブルのリズムを梅干しで学ぶ

今、ドリブルに関する記事を作成中。

ドリブルが得意になるとサッカーが楽しくなります。

これから上手くなる人や既に上手な人も、梅干しで実験するといいです。

理想は自家製梅干しで確認することですが、自宅で作っていない人は別のものを考えるのもいい。

市販の梅干しを使う場合は生産国を確認してください。(材料の原産国も調べる)

サッカー上達のために梅干しを観察し、観察が終わったら食べる。

口に入れるものなので安全性を優先しましょう。

私は自家製の梅干しがあるため購入することはありませんが、もし購入するとしたら日本産の梅干しを選びます。

何かを購入する場合、日本人と価値観を共有していない国と地域で作られるものは避けるようにしています。

特に東アジア系は日本人と価値観を共有していないだけでなく、日本人差別による悪意のある攻撃があるため避けています。

食品系の情報に触れている人は東アジア系の商品を避けると思います。(東アジアの価値観に詳しい東アジア系も東アジア製を避け日本製を選ぶことがある)

何を購入するかは個人で判断してください。

私は応援したい相手の商品を選ぶようにしています。(日本人を大事にする日本企業を応援したいから日本製や日本産を買う。祖国の発展のため、祖国の商品をすすめることは珍しくない。例、日本製をすすめる日本人。東アジア製をすすめる東アジア系)

好きなもの、応援したい人にお金を出すといい。応援先が違うだけ。

スポンサーリンク

買うのが難しい場合でも問題ありません。

サッカーおでんで詳しく説明するとき、別の方法も紹介します。

今回は予習になる内容。

ドリブルに関する記事が完成したら、サッカーおでんのブログ(ここ)で紹介します。

ドリブルに興味がある人は予習していると面白いでしょう。

梅干しを見て何を感じるか。

正確に言うと、梅干しとシソ、梅酢が必要です。

日常生活からサッカー上達の答えを見つけるのも楽しいですよ。

サッカーは日本人の日常にはなれない。

なぜならば、日本人の日常がサッカーに隠れているから。(気付けると上手さの質が変わります。別世界)

日本人の日常生活が上で、サッカーやスポーツが下。

スポンサーリンク


食に興味を持つのもサッカー人生を豊かにするでしょう。

梅干しでドリブルのリズムを見つける。

自然なリズムが分かる。

気になる人や答えが見つかった人は、梅干しでドリブルのリズムを確認するといいでしょう。

結構面白いと思いますよ。

私が梅干しで何をする予定か、当ててみて。

サッカーとは少し離れますが、梅干しを漬けるのもいいでしょう。

漬ける時期を簡単に調べると6月ぐらいでしょうか。農林水産省が公開している情報には6月9日とある。農林水産省の職員(移動先は下に記載)も梅干しを漬けるようだ。塩分のことを書いてありますが、塩の量は大事。梅の重さを100としたとき、塩を20以上にする。(全体を100にしたとき、20は20%となる。18%とは全体を100としたときの18)

たしか18%ぐらいでも梅干しが出来たはずですが、カビのようなものが発生することがある。

昔、18%で漬けたときは白いカビのようなものが発生したはず。ネットで調べた範囲では産膜酵母かもしれないとあった。(私は専門家ではないため言い切れない)

一度白いカビのようなものが発生してからは20%以上で作ったはず。(それまでは白いカビが発生したことは無かった)最近は作っていないが。

梅干しの作り方は複数あるので、色々試すのもいい。(私はそのまま漬ける方法。他には梅を一度冷凍して細胞壁を破壊する方法や、竹串等で梅に穴を開ける方法等があるはず)

スポンサーリンク

梅干しを作るときは気合を入れてください。

梅干し関連で怖い話が出てくるのは、真面目に作れという意味でしょう。(私の予想では子供でも分かりやすいように怖い話で伝えているのだと思う)

細胞膜や細胞壁は小学校の理科で出てくるでしょうか。中学かな?忘れた。懐かしい。(そこは維管束!道管道管!私は師管)何だろうか、難しい。漢字を忘れてしまう。

梅を干す風の香りが心地良い。

梅干しを作るなら、カリカリ梅や梅シロップ(梅ジュース)もおすすめ。

昔は梅酒も作っていましたが、全員が楽しむことを考えると梅シロップ(梅ジュース)がいいでしょうか。カリカリ梅は一度だけ作った。成功しました。大事に食べようと少しずつ楽しんでいたらカリカリ感が失われたはず。(最初はカリカリだった)

子供や運転手も楽しめるものがおすすめ。

全員が味わえるものが良い。

梅シロップ(梅ジュース)は暑い時期に飲むのもいいでしょう。

私は作ったことはありませんが、シソジュースもあるようです。(少し飲ませてもらったことがある。結構良かったが、作り方は不明)作り方が複数出てくるため、どれが良いとは言えない。


サッカーを崇拝するのではなく、日常生活を豊かにするための道具としてサッカーがあると考えると良い。

サッカー選手として生きるのも素晴らしいですが、スパイクを履いている時間よりも履いていない時間の方が長いですからね。

サッカー歴よりも日常生活歴の方が圧倒的に長いですから。

スポンサーリンク

周りを見るとは、サッカーに隠れた日常を見つけること。

パスを受ける前に首を振ることではないよ。

指導者は周りが見えていない。

サッカーは日本人の日常生活より下。

海外サッカーの頂点よりも、日本人の日常生活の方が上。

だから、私は上手くなれた。

運動部は、もう少し自分に自信を持った方がいい。

指導者や経験者は、サッカーやスポーツを神聖視し過ぎ。

海外サッカーの歴史よりも、日本国の歴史の方が圧倒的に長いよ。(日本人だけ例外。一番と二番以下は目指すものが違う)

日本人は世界一歴史が長い日本国を生み出している。

だから、海外は日本人を目の敵にする。

海外の遺伝子が優れているのならば、なぜ日本国の歴史が世界一長いのか。

日本人は世界の出る杭である。だから、日本人差別による憎悪犯罪が無くならない。

世界の出る杭である日本人を叩き潰そうとする元寇やバテレン達。

日本人に勝てないから壊そうとする。

毎回同じでしょう。手口は同じだよ。

日本人に勝てなくなるとルールを変える。サッカーでも日本人差別を正当化している。

毎回同じ。

東アジアの日本人差別に抗議しない日本のサッカー関係者。

南米サッカーの日本人差別に抗議しない日本のサッカー関係者。

欧州サッカーの日本人差別に抗議しない日本のサッカー関係者。

指導者は向こう側。

運動部は、どっち側だ?

卑屈過ぎるとサッカーボールに嫌われるぞ。

もう少し自分の遺伝子に自信を持ったらどうだ。

卑屈過ぎて気持ち悪いぞ。

運動部は格好良くないと駄目だろ。

ファンを泣かせるなよ。




農林水産省への移動先。

昔ながらの保存食!梅干し:農林水産省




にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

[予習]ドリブルのリズムを梅干しで学ぶ」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です