大きなサッカーボールが人に当たる寸前の画像

[動画]ボールの芯を理解しているか経験者も確認しよう

ボールの芯を理解しているか確認したことはありますか。

指導者や経験者でも勘違いしていることが多いです。

サッカー歴が長い人でも芯がはずれていることがある。

芯をはずす意味を理解しているなら問題ありませんが、理解せず勘違いしたままなら自分が苦しみます。

芯を撃ち抜けるかの確認はサッカーボールを蹴ると判断出来ます。

無回転シュートや無回転に近いシュートなら問題ありません。

もし、シュートが逆回転になるなら、芯がはずれています。(意識して逆回転なら問題無い)

指導者が日本人選手に教える蹴り方は、基本「クリアするシュート」です。

スポンサード・リンク

「クリアするシュート」とは、枠の上に飛ばすシュートのこと。

自滅するシュートを練習すればするほどサッカーが下手になる。

サッカー経験者も、初心者の頃に戻ってボールの扱い方を確認するといいでしょう。

リフティングは「芯がはずれる蹴り方」です。ボールの芯を勘違いする練習。

「芯をはずす」を「芯を撃ち抜く」と勘違いしたらいけませんよ。

・上半身をかぶせる(枠の上に飛びやすい)

・蹴り足が一歩目になるように蹴る(横にはずれる)

・軸足の膝を抜く等(横にはずれる)

上の蹴り方は芯がはずれる蹴り方。芯を撃ち抜くではなく、芯がはずれる蹴り方です。おそらく、横にはずれるはず。(インサイド系の回転になることが多いはず)

大事なのはボールの扱い方。身体の使い方ではありませんよ。

ボールの回転をよく見て。だいたい、はずれているから。

おすすめの確認法は下の動画。

ボールを転がすだけ。初心者でも安心。地面を蹴る心配がないため親子で楽しむのもいいでしょう。

立つのが難しい場合は座った状態で行っても大丈夫です。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

1 thought on “[動画]ボールの芯を理解しているか経験者も確認しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください