オランダ戦を見れず。
二戦目のアイスランドから観戦。
アイスランド戦は途中からの観戦。
のんびり見る。
同じ日本代表でもトラップの仕方が違いましたね。
足を引くトラップとボールに逆回転をかけるトラップ。選手の違いが出て面白い。
気になったのがボールの扱い方。
自分のものにするときに、遠慮しているように見えました。
身体を入れようとするが間に合わない場面があったので、足を伸ばしてパスし味方に頼るのも良かったと思う。
味方を頼る考えもあれば負担も軽くなったはず。
何度かもったいない場面があった気がする。
三戦目のデンマーク戦。
まずは点を取ること。
点を取ってから美しさにこだわるといい。
サッカーはシュートゲームなので、もう少し早く取れると安心だった。
パスを選択するのもいいが、出来ればシュートを選んで欲しい。
相手側は遠い方(ファーサイド)にシュートに撃つ印象。
蹴る姿勢は気にせず、点を取ることを目指していたと思う。
バランスを崩していても点が入るなら問題ない。
何度も繰り返すことで綺麗なシュートになりますからね。
最終戦のカナダ。
もったいない試合。
日本人選手の性格の良さが出た試合。
審判の判断を待つために試合を止めてしまった。
笛が鳴るまで選手は試合を止めたらいけない。
真面目な性格が相手の得点につながった。
笛が鳴っても少しだけプレーを続けるぐらいの気持ちで戦った方が良いかもしれない。
すすめるのは適切ではありませんが、もう少し審判を無視してもいいかも。
お行儀の悪いプレーが味方を助けることがあります。
笛が鳴らない前提で戦った方が良かったかもしれない。
自分のゴール前では安全を優先して早めに蹴る方がいい。
相手ボールになるよりも相手の得点の方が痛い。
痛みが少ない方を選択した方が良かった気がする。
もったいないというのが試合を見た感想。
スポンサーリンク
全体的にのんびり見たので、見落としている部分も多いと思う。
試合を見て、今以上に強くなれると感じた。
選手が気を付けることと、指導者が注意することがある。
育成を担当する指導者達のレベルアップも必要かもしれない。
指導者の質が上がれば日本人選手が楽になりますからね。
にほんブログ村
上手くなりたい人におすすめの組み合わせ
ペレーダ土用
(5号球)
私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。
空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。
空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。
ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。
ペレーダ芝用
(5号球)
私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。
「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。
●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。
「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。
「アルガルベカップの試合」への1件のフィードバック