ボールの回転と雨雲で未来を予測しよう。落下地点は通過点

ボールの落下地点を予測し、相手より先に良い場所を取る練習があるかもしれない。

落下地点の予測は大切だが、地面に着地した後のボールの動きの方が大事。

雨雲を見て洗濯物を取り込むように、ボールの回転を見て未来を予測しよう。

落下地点に入ることだけを考えるとボールを失うことがある。

回転による動きの変化も考慮して走り込む位置を決めよう。

私が経験者と対戦したときに、ボールの回転を意識していない人がいた。

小さい頃からサッカーをしていても、意外とボールを見ていない。

経験者といっても、完璧ではない。

落下地点の予測だけで勝てるのは、ボールよりも先に落下地点に到着出来たとき。

自分が落下地点に到着するよりも先にボールが地面に触れるのなら、回転も含めて移動先を修正しないとボールを失う。

意外と経験者はボールを見ていない。

人を見る訓練はしていても、ボールを見る練習はしていない印象。(指導者の頭の中にボールの回転が入っていないから回転を意識しない練習だらけなのだろう)

指導者が周りを見ず足元ばかり見ているから、選手も自分のことしか気にしないのかもしれない。

スポンサーリンク

経験者は意外と抜けているところがある。

人間相手には素晴らしい経験者が、ボールが相手だと初心者のようになるのは、指導者の練習内容が悪いからだろう。

完全に指導者の責任。

ボールへの意識を奪う練習ばかりさせるからだろう。

指導者は基本、身体のことしか見ていない感じ。

だから、ボールに嫌われる。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

ボールの回転と雨雲で未来を予測しよう。落下地点は通過点」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です