迷路の画像

シュートは宿題に似ている

余裕があるときはシュートを撃てますが、余裕が無いときはシュートを撃てない。

宿題も同じですよね。

余裕があるときは即終わるが、余裕が無いと終わらない。

余裕という表現だと分かりにくいので、時間に変えましょう。

時間があるときはシュートや宿題をしやすいが、時間が無いとシュートや宿題が難しい。

これで、伝わるでしょうか。

夏休みの宿題を早めに終わらせたら、落ち着いてサッカーが出来ます。

早めに点を取れば、余裕を持って戦える。

簡単な宿題と難しい宿題。

どちらから済ませますか。

私なら簡単な宿題から済ませます。

早めに簡単な宿題を済ませて、残った時間で難しい宿題に取り掛かる。

スポンサーリンク

簡単な宿題と難しい宿題をサッカーで考えると面白い。

簡単な宿題は簡単なシュート。

難しい宿題は難しいシュート。

シュートを撃つまでに必要なことが多いものを、難しいシュートとします。

百回パスを成功させてからシュートを撃つなら、難しいシュートになります。

二、三回のパスからシュートを撃つなら、簡単なシュートになる。

同じシュートでも撃つまでに必要な時間が違うなら、結果は変わります。

難しいシュートばかりだと、点を取る前に時間切れになる。

サッカーでは、試合時間が決まっていますからね。

早めに決めた方が良いですよ。

スポンサーリンク

シュート以外にも、時間制限を意識するものがある。

それが成長。

試合が始まるまでに成長したい。

または、引退するまでに成長したい。

時間制限があるものが見つかりました。

宿題やシュートと同じように、成長も早めに済ませたい。

同じやり方を続けるのも良いですが、変化が小さいなら別の方法も試した方が良い。

もしかすると、非常に効率の悪い方法で練習しているかもしれませんからね。

時間切れで困らないためにも、いつもと違う方法も試してくださいね。

スポンサーリンク

足踏みをしているなら、別の道を進んでみる。

別の道を進むには、周りを見る必要があります。

自分は何をしたかったのか。

どの道を進んできたかを思い出す必要があります。

進む道について知りたいなら、「迷路で学ぶ上達や成長が早い人の特徴。透明な迷路問題」がおすすめです。

迷路で学ぶ上達や成長が早い人の特徴。透明な迷路問題を紹介した画像
迷路で学ぶ上達や成長が早い人の特徴。透明な迷路問題


隣の道が正解かもしれませんからね。

別の道を探すときはボールと遊ぶと良いですよ。

ボールとの遊びなら、思考の制限を解除出来ますからね。

練習だと新しい発想が生まれない気がする。

遊びの方が自由度が高いと思いますから。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

迷路で学ぶ上達や成長が早い人の特徴。透明な迷路問題を紹介した画像
迷路で学ぶ上達や成長が早い人の特徴。透明な迷路問題

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です