理想のサッカーが選手の能力を決める

自分の中で理想のサッカーを決めるといい。

出来るかどうかは関係無く、自分が想像した中で一番良いものを理想とする。

最高の選手を想像出来たら、それに近付くようにする。

最初に考えた理想のサッカーが、選手の能力を決める。

出来ることではなく、したいことを考える。

綺麗なサッカーだけでなく汚いサッカーも想像した上で、理想のサッカーを決めるといい。

サッカーの始まりを考えるかどうかで、選手が到達出来る場所が決まる。

より優れたサッカーを見つけたら、理想をもう一度考えるといい。

私は、サッカーの始まりから考えた。

指導者は、サッカーの始まりを考えていないと思う。

サッカーは奪うことから始まる。

指導者が教えるサッカーはパスを受けることから始まると思う。

だから、攻撃が始まらない。

初心者の私にはパスは来ない。

だから私は、奪うことから始めた。

スポンサーリンク

自分の中にサッカーが生まれたとき、サッカー選手の成長が始まる。

「伝説の武器を手に入れる旅」は私のサッカーが生んだもの。

サッカーを持たない指導者は迷走しか生み出せない。

止める蹴るはサッカーの始まりではない。

最初にトラップ練習をするのは、頭が無いから。

トラップ練習は刺し身と同じ。

奪うことがサッカーの頭。シュートがサッカーの尻尾。

指導者が指導するサッカーには頭が無い。

だから、経験者は初心者の圧力で後ろに下がる。

頭が無い経験者より、頭がある初心者の方が上手くなる。

スポンサーリンク

遊びのサッカーは、ボールを奪うことから始まる。

指導者のサッカーはボールが与えられている前提で始まるだろう。

海外に出なくても、奪う守備に出会える。日本国内にも奪う守備がある。

奪う守備は初心者でも出来るから、経験者が出来ないとは思えない。

出来ないとしたら指導者のせい。指導者の頭が悪いから。

日本サッカーの問題ではなく、指導者の知性の問題。

指導者の責任には一切触れず、選手のせいにし続ける関係者はサッカー界から去るといい。邪魔でしか無い。

海外組等が言う奪う守備は、日本国内にもある。

指導者が知らないだけ。

スポンサーリンク

口煩い人がいるときは隠れている。

周りを罵倒する嫌われ者がいないサッカーには、海外と同じ攻撃的な守備がある。(激しさは違うが……)

サッカーやスポーツは人間がするもの。

人様のお子さんを平気で壊す死刑囚には出来ない。

汚いサッカーの存在を認識した上で生まれたのがサッカーおでん。

「伝説の武器を手に入れる旅」は私が生んだもの。

本来なら指導者が日本人選手に伝えるべき内容。

指導者が指導者として機能していない。

運動部が通り魔養成所になってはいないか。

サッカーは人助け競技。仲間のために戦うもの。

人殺しには出来ない。

サッカーやスポーツは、疫病神には出来ない。

人間がするものだから。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です