力がボールの芯からこぼれるとボールが飛ばない

身体の使い方を練習してボールを蹴ったとしても、力がボールの芯からこぼれるなら飛びません。

狙った場所に飛ばすのが難しい場合は、芯を撃ち抜けない可能性があります。

サッカー初心者や経験者も、芯から力がこぼれていないか確認しましょう。

芯を撃ち抜く技術が無いと、他のことが出来ません。特にドリブルが出来ない。

芯を撃ち抜く技術が選手の能力を決めるため、必ず撃ち抜けるようにしてください。

たとえ経験者であったとしても、芯を勘違いしているなら能力が制限されます。

コップを水で満たそうとしたとき、水の入れ方が良くないとこぼれてしまう。

水をこぼす人は、こぼさない人に比べて多くの水が必要になります。

身体の使い方を追求するのはいいのですが、水をこぼす人が全身を大きく動かしても良い結果は得られません。

軽く蹴っているように見えるのに強烈なシュートを撃てるのは、水をこぼさないから。

ボールの芯から力をこぼさない人ほど、少ない力で強烈なシュートを撃てます。

スポンサーリンク

容量が100のコップに、100の力をこぼさずに入れる人と、こぼしすぎて100以上の力が必要な人がいる。

サッカーボールの芯を撃ち抜く画像

上の画像が力をこぼさない、芯を撃ち抜く技術。下の画像が力をこぼすミスキック。日本人選手が教わるのは下の図(15)が多いはず。(特にインフロント系)

サッカーボールの芯をはずす画像

力をこぼすか、こぼさないか。この違いが余裕を生みます。

身体の使い方を学ぶのも大切ですが、その前に力を無駄にしない技術を覚えた方が良い。

なぜか、力が無駄になる方法を教える人が多い気がする。

ボールの芯に関する情報は「ボールの芯と、芯を撃ち抜くとは」がおすすめ。

動画だと下がおすすめ。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

力がボールの芯からこぼれるとボールが飛ばない」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です