ドリブルという文字を両手で持つ画像

気楽に動かせるボール

空き時間にボールを触れる環境があると、自然な動きが身に付くでしょう。

気合いを入れてドリブルをするのもいいですが、結構適当な感じで遊ぶのも良いと思います。

遊び感覚で触れる方が、無駄な動きが減りますからね。

自由に遊べる時間を確保しよう。

ドリブルをするとき、どのような動きをしますか。

直線的な動きが多い選手や、カクカク曲がる動きを取り入れる選手もいるでしょうか。

私がおすすめなのが、ボールの動きで図形を描く方法。

四角形や五角形、六角形等をボールで描くといいでしょう。

三角形も結構面白いですよ。(星の形も良い)

一番やりやすいのは四角形でしょうか。

良い感じの角度になりますからね。

図形を描く方法が気になるなら「ドリブルでボールを触るタイミング」でボールをいつ扱うかを確認するといいでしょう。

ドリブルでボールを触るタイミングを紹介した画像
ドリブルでボールを触るタイミング

スポンサーリンク

ドリブルでは直線的な動きが多くなると思いますが、左右に動くことも試しましょう。

ジグザグドリブルのように、横(または、斜め前)への移動も大事です。

試合では直線的な動きを使える場面が少ないですからね。(足の速い選手は直線的な動きがおすすめです)

相手キーパーと相手DFの間に空間がある場合は直線的な動きが活躍します。

しかし、ゴール前で人数を増やして守る相手の場合、直線的な動きは難しくなる。

ですが、縦は難しくても横への移動は出来ますからね。

少しボールを動かすだけでもフェイントになりますから、大胆に動かすのもいいでしょう。

ボールを動かすときの感覚は遊びの中で覚えた方が良いですよ。

心地よい早さでボールを触り、ドリブルを楽しんでください。

ドリブルをするときは、自由な時間ですからね。

自分の好みを出すといいですよ。

楽しさが大事ですから。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

ドリブルでボールを触るタイミングを紹介した画像
ドリブルでボールを触るタイミング

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です